All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

二年参りのラーメン

12月31日、大晦日
家で紅白を見ながら一杯飲んで
子供と二人でいざ二年参りへ

「八幡宮」へ行く途中
子供がまだ食べた事のない
【大黒亭松屋小路店】へ
2

俺は久保田の冷酒1杯と「カレーそば」600円を
1

子供は「大黒亭ラーメン」630円を
2

「カレーそば」はいつもの具(玉ネギとチャーシュー1枚)
「大黒亭ラーメン」は「中華そば」に比べると
チャーシューが柔らかバラチャーシューに変わり
海苔が無くなり、茹で玉子半分とホウレン草とカマボコがプラス
高いと見るか、妥当と見るかはあなた次第

二年参りが目的でしたが
店内でラーメンを食べている時に新年を迎えました!
子供と新年の挨拶を交わし店を後にする

次に向ったのは「八幡宮」
この日のこの時間【大黒亭本店】はまだ営業していました!
(本店が年越し営業しているのは初めて見ました)
「八幡宮」の本堂と金山神社に初詣をして
再び【大黒亭本店】に来た時は閉店していましたが
この後、子供を家に送り俺はひとり【龍昇園】へ
1

麦焼酎のお湯割りを飲み
新年の挨拶をし(たかな?)
いろいろと情報交換をして話をしたが
今年の大晦日は来客数が少ないそうだ
やはり景気の影響があるのか
俺が入店した時は何人かお客さんがいたが
その後は俺が帰るまで、ず?と俺ひとりだった
でも「八幡宮」にはまだ、参拝者の列や
「ぽっぽ焼」の屋台に列を作っている人が沢山いたので
この後もうひと稼ぎあったかな?

最後に、ホントは「黒カレーラーメン」を食べたかったのだが
腹具合から行ってちょっと厳しいかな??と思ったので
「ラーメン」600円をオーダー!
3

柔らかバラチャーシューや味付けメンマ、ワカメ等がトッピングされるが
この日は、大晦日最終バージョンで
失敗作で売りものにならない(ちょっと形が崩れただけだが)
味玉をトッピングしてくれた
形の崩れた側を箸で下に向けてから写真撮影
(スペシャルバージョンのネット公開は店主の了解済です)

ここ【龍昇園】は俺と同じ月曜定休なので
なかなか来る事が出来ませんが
毎年1月の「八幡宮」献灯祭の夜も遅くまで営業しているので
その日に来れるかな?
今年のその日、1月14日は水曜日になっています

「献灯祭」(三条市のホームページより)

当ブログへお越しの皆様
新年明けましておめでとうございます!
今年も「ちょうブログ」を宜しくお願い致します。


お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ちょうさん明けましておめでとう♪

新年早々からMAXパワーですな~
今年もよろしくです。

またラーメン店一軒火事でなくなりましたね。
まさかちょうさん、また最後の客だったりして…

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

今年は私まだラーメン食ってません~まだ2日酔いなので・・・今日も既に飲みすぎた~

明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年もたくさんラーメン三昧しましょう(笑)

>としあさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!
火災にあった店
アオリJさんの方が
俺より後に食べに行ってます

>アオリJさん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!
3日の夜は【音羽屋】でマーボーメンでした!

>技師さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします!
ラーメン三昧、いいですね~
でも新潟県人ならホントは米なのでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する