All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

セブンイレブンで発売「三条市のカレーラーメン」試食会

1月15日、三条新聞1面にも載っていましたが
セブンイレブンが三条名物のカレーラーメンを再現して発売する
試作品ができ、三条商工会議所で試食会が開かれ
消費者側の意見も欲しいとの事でお誘いを受け行って来ました!
1

会議が始まり、ビックリ!
セブンイレブンの関係者は
役員や担当者を合わせ、ちょうど7人での出席です
会社名にならって7人にしているのでしょうか?
ゲン担ぎもあるのか、凄い事だと思いました!
(家に帰って言ったら、次は11人で来るぞ!と)

その他出席者は、三条飲食業組合から4人
三条市役所から2人、三条商工会議所から3人
KomachiやWEEKを発行している
(株)ニューズラインの社長とKomachiのラーメン担当の早見さんと
WEEKのラーメン担当の片山さん
一般消費者からは俺、あとは報道各社
2

会議は始まっていて
セブンイレブンでは、このカレーラーメンの分析の為に
三条市内30軒を食べ歩いたそうです
そして、三条のカレーラーメンは
カレーの色は黄色より濃い色で中辛が多く
麺は中太のややちぢれ18番と分析し
試作したカレーラーメンを持参して来ました
4

説明では、麺は生麺タイプで
丼の下から、麺、スープ、カレーの3層構造で
スープはゼラチン状になっていて、出汁は鶏ガラと煮干が主
レンジでチンする事により、スープが液状になり
お湯を注がなくても食べられるとの事

試食が始まりました!
3

1個を2人位で取り分けて食べている様ですが
飲食業組合の方の計らいで、俺は1個丸々食べる事が出来ました♪
5

スープとカレーは良く出来ていて実に美味いです!
麺はセブンイレブンの企業秘密の麺で出来ていて
表面はツルツルしていて伸びにくいがやや軟らかめ(逆アルデンテ風)
結構太めでちぢれも少なめ
試食後の意見交換の時、麺の事は飲食業組合の役員の方も指摘
またそれに加え、消費者側の俺としては
表面がツルツルしてちぢれが少ないため
カレーの絡みつきが思ったより少ない
また、具の玉ネギはしんなりしていて味もしみているが
それに対してジャガイモとニンジンがホクホクしているが
味がしみていなく、作ったその晩より一晩置いた
カレーの方が美味しい様に味の浸みさせる事が可能か聞いたが
衛生上、社内規定で調理を始めて出荷までの時間が決められていので
一晩置いた様なカレーは無理との事
考えてみれば、カップヌードルカレーのジャガイモも味は浸みていないし
三条で食べるカレーラーメンの具も
火が通っているだけで味の浸みていないものを良く見る
味の濃さを指摘する声もあったが
確かに、ちょっとしょっぱいかも
でも、麺を食べた後にご飯を入れて食べる楽しみがあると
セブンイレブン側に言ったが
あくまでも麺を食べるメニューなので
その意見は聞き流して頂いた
野菜の他の具は、薄切りのバラ肉
狙うターゲットは20?30代、売出し価格は420円
発売開始は2月25日だったかな?
とりあえずは、三条・燕・長岡など
中越地区を中心に80店舗で販売するとの事

KomachiやWEEKも「三条カレーラーメン大作戦2」として
三条のカレーラーメンをプロモート
6

2月25日発売のKomachiと2月20日発売のWEEKで紹介!
携帯&PCサイト「トクだね!こまち」にも専用サイトを立ち上げます!

商品のネーミング等も意見を交換して
次の最終打ち合せは、今月の26日
ちょうど月曜日なので、仕事を気にせず
ゆっくりと会議に参加する事が出来ます!

昨年は片山さんに迷惑を掛けたので
メールで謝っておきましたが
今回は本人に直接謝罪しましてちょっと話をしましたが
この日の昼食は三条の【福楽】だったそうです
また、皆さんで名刺交換もありましたが
(名刺を持って行って良かった?)
途中で無くなってしまったので
また次回持って行かないと・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

試食いいな~
自分ばっかいいな~(^^;)

こんなの出るんですね
パッケージが寂しいのはまだ本決まりじゃないからかな?
できれば三条をアピールできる感じだといいですね
それと、これを食べてお店に行ってみたくなるような仕掛けもあるのかな?
例えば三条市内のカレーラーメンを出す店全店で50円引きになるクーポンが付いてくるとか…
やっぱしお店で食べてなんぼですもんね
↑コンビニ商品全否定かよw

勝丸さん
次の月曜日の最終打ち合わせ、一緒に行きませんか?
午後2時半からです!

パッケージの件の意見も出ましたが
セブン側ではこのままので
変える事が出来るのはネーミングだけだそうです

全店で50円引は難しいかな?
賛同していない店もありますし
(トキめきカレーラーメンの件)
その他、アピールや仕掛けは
2月発売のKomachiで1ページ全面を使って
商品とトキめきカレーラーメンをアピール
WEEKでは、カレー特集のページで取り上げるそうです!

勝丸さん、この前の月曜日加茂の福楽で昼食でしたね
三条の福楽だったら、片山さんに会ってましたね!

はは(^^;)
言ってみただけですよw
自分みたいなもんが、そんな大それた場には行けませんて
ちゃんとコンビニで買って食わせて貰います

三条のカレーラーメン
盛り上がるといいですね
お店でもコンビにでも美味しい物が食べられる事を期待してます(・∀・)

な~んだ
残念・・・

成功するといいですね。

事後報告ですみません、
この記事を自分のブログにリンクかけさせていただきました。
ちょうど、埼玉のカップ麺を貰って(頂き物なのに・・・)
期待して食べたら・・・
あまりにも・・・あまりにも・・・だったので、
この三条のカレーラーメンは是非、
成功してもらいたいと思いまして・・・。

このプロジェクトは期待してます~♪

ユキヒロックさん
いつでも、勝手にリンクどうぞ!
昨日、セブンイレブンを数件調査して来ました

勝丸さん 宜しければ是非ご参加下さい。
この次の企画には是非とも皆さんに参加をお願いしなくてはならない事案が待ってます。
座談会を計画中で中心は・・・・期待大。

次の月曜日の打ち合わせ会も
再度、試作品の試食が行われます
この次の企画が行われる事になりますと
俺以外の方が重要になってきます!

初めまして

初めて 書込みさせていただきます
これ 三条新聞で見て 興味津々・・・試食会とは羨ましいですね~
発売を愉しみにしてます

チヌジャックさん、初めまして!
お名前は存じております
釣りにラーメンに多忙な日々をお過ごしでしょうか
ホント、今から発売が楽しみですね♪

これからも宜しくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する