All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【さんぽう亭三条店】と【姥姥ラーメン】

今年の冬休み、子供のリクエストで
【さんぽう亭三条店】へ
1

上の子は「ごちそう豪華らーめん」997円+味玉105円
2

下の子は「とんこつネギらーめん」819円
3

と半炒飯でなく1人前の「炒飯」682円
4

と「ソフトクリーム」210円
5

俺と女房は新メニューの「にらそば」714円
6

と「餃子」6ヶ346円(子供達も)
7

「にらそば」は超熱々です!
説明書きにも「熱々でやけどにご注意」と書かれている
猫舌の俺は一発で火傷しました・・・
油通ししたニラがたっぷりとトッピングされてきます!
その他の具は、玉ネギ、キクラゲ、豚肉
やや甘めのスープと炒め油やラードで美味しく仕上がってます!

下の子は2品+ソフトクリームを食べ
この後、友達の家に遊びに行くのでご帰宅
ラーメン1杯しか食べていない
俺と女房と上の子は、もう1軒行く事に
あっさりしたラーメンがいいと言ったので
それじゃ?塩ラーメンをと考えたところ
店の外装をリューアルして
もしかしてメニューも変わったかな??
と思われる【姥姥ラーメン】へ
8

メニューは変わっていました
「とんこつ」が無くなり「こがしスープ」がメニューに加わりました

俺は「醤油ラーメン」600円を細麺でオーダー
(太麺・細麺から選べます)
9

魚粉も入っているかと思われる
魚出汁醤油スープに背脂が浮き
ふつうのちぢれ麺に、柔らかバラチャーシュー2枚と
薄味の柔らかメンマ、海苔、長ネギ、青ネギ
以前とあまり変わっていない様な感じですが
久しぶりなので詳細は分かりません

女房は「塩ラーメン」650円
10

子供は「こがしスープ塩」700円
11

どちらも細麺でオーダー
魚介出汁魚粉塩スープにトッピングは同じ
(こがしスープは海苔なし)
「こがしスープ塩」は燻製の様な香りがします
どちらがいいかと聞かれれば
その時の気分でとなりますが
塩かな??

皆さん気付いたでしょうか?
「塩ラーメン」の丼を見てビックリ!
今は無き新潟の【塩館】の「岩塩ラーメン」の丼です!
【塩館】もその前の【こづち屋】も【姥姥ラーメン】も経営者は同じなので
向こうで使用していたものをこっちへ持って来た様ですね
女房が言ってましたが
調味料類のトレーやボトルも【塩館】で見た事があると

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する