All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

三条市【天狗屋】愛の「兼続らーめん」

2月9日
この日は公立高校推薦選抜試験日で現役高校生は休み

俺と高校生の上の子は家に
昼食は何がいいか聞いたら「背脂系」がいいと
それじゃ?【天狗屋】へ
1

タウン誌で見た
「兼続マンモス油っぴ」を食べる為
そう、今年のNHK大河ドラマ「天地人」直江兼続のトレードマーク

店内のメニューを見ても書かれていないとの情報を頂いていたが
やはり、メニューには書いていない
でもスタッフに
「本に出ていた、マンモス油っぴの兼続らーめん出来ますか?」
と聞いたら「ハイ!出来ます」との事
俺は「兼続マンモス油っぴらーめん」750円を
子供は同じ「兼続マンモス」に「とろ玉」100円をトッピング
2

大量の背脂の上に、岩のりで「愛」と書かれたアートラーメン
岩のりの部分を背脂と一緒にすくって食べてみると
動物系の背脂と顆粒状になった岩のりの磯の香りが重なり合い
鱈の肝の様な風味がします
これは肝好きにはタマリマセン!
それにしても「マンモス油っぴ」50円増は凄い!
レンゲでスープの上層をすくっても
背脂しか入って来ません!
この背脂に透明なラードの層が厚く覆っていた場合
俺の年からいくと半分も食べない内に胃がグロッキーになりますが
ラードの層は殆ど無く、白いツブツブ状の背脂が殆どなので
何とか、背脂もスープも全部食べる事が出来ました!
背脂が大量に食べたい?って時は超最適なラーメン
でも通常モードの時は、ちょっとキツイかも・・・

麺は極太麺、チャーシューはやや厚めに切られた
柔らかバラチャーシューが2枚、と薄味メンマ
薬味の玉ネギは、別容器で出され
好きなだけ入れる事が出来ます!
これはいいサービス♪
3

この他、餃子もオーダー
餃子は、ニンニクの入らない「ビジネス」と
ニンニクが少量の「やさい」
ニンニクが増量された「スタミナ」の3種類あり
今回は「ビジネス」400円で
4

ニオイのする物は一切入っていないので
ちょっと物足りない感じがしますが
安心して食べれます!

こちらの店の入口には駄菓子コーナーがあり
販売もしています
(好きなものをガゴに入れてレジで精算)
5

開店当初は月曜定休でしたが
今は無休になり行きやすくなりました

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

愛の正体は岩海苔だったのですね

何で書いてあるのか不思議だったのですがスッキリしました!

アオリJさんも是非!

すごい!

ついに天地人フィーチャリングラーメンが
三条にも登場ですか!とってもアートしてますね。
長岡の某店の天地人ラーメンとは全然違う路線です(爆)

NORIさんのブログの「天地人ラーメン」見ましたが
あの値段でお勧めラーメンを2杯食べれるのもいいですね~


管理者にだけ表示を許可する