All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

初めての、小千谷市【勝龍】

昨年の11月、上の子が
小千谷の【わたや】の蕎麦と天ぷらが食べたいと
以前から言っていたので【わたや平沢店】へ
今日は日曜日のちょうどお昼時
待ち客が店外まで溢れていたので
蕎麦より先にラーメンを食べる事にする
【暁天】でもと思ったが、まだ元祖の【勝龍】へ行った事が無いので
【暁天】は【勝龍】を食べてからと思い【勝龍】へ
1

店の外に数人の待ち客がいたが
ラーメンは蕎麦に比べると回転が早いので待つ事に

さほど待たずにカウンター席に案内され
「ラーメン」630円の食券を渡す
大盛が無料だが普通盛でオーダー!
初めての【勝龍】話には聞いていたが
カウンター越しに見ていると凄い!
一度に茹でる麺の量を量り一気に釜の中へ
何十と並べられた丼
麺が茹で上がり、次々と麺が丼に
数個の大盛も含め18個くらいの丼に麺を上げていた
豪快そのもの!
でも最初と最後では茹で加減に違いが出るのかも
俺達の麺は何番目か?それとも次の釜か?
まだだろうと思っていたら、割りと早く出来上がった!
何番目に上げた麺かは分からなかった・・・
2

豚骨煮干し醤油スープに、硬めに茹でられたちぢれた太麺
旨い!ワイルドで男の旨さが詰まっています♪
トッピングは柔らか赤身肩ロースチャーシュー3?4枚
味付けメンマ、ホウレン草、海苔、長ネギ

その他のメニューも食べてみたいが
いつになるか?

ところで【勝龍】初心者の疑問
「みそラーメン」770円「みそダブル」1100円
「タンタンメン」830円「タンタンダブル」1150円
「勝肉メン」1020円「勝肉豚ダブル」1150円
ダブルって何の事ですか?
ただ麺が2玉では値段が高くなりすぎだし
勝肉では豚ダブルでも130円しか高くないし・・・?
この豚ダブルは、麺の量でなく肉が倍って事?
それに「チャーシューメン」があって「角煮ラーメン」があって
「勝肉メン」て何肉なんですか?
何だかソソリます!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




誰でも分かる勝龍講座w
まず基本メニューに醤油・味噌・塩・タンタンがあります
そして、それぞれにラーメン・チャーシューメン・角煮メン・角煮チャーシューがある
それを各メニュー別に表すと

(醤油)ラーメン→チャーシューメン→角煮ラーメン→角煮チャーシュー
味噌ラーメン→味噌チャーシュー→角煮味噌→味噌ダブル
塩ラーメン→塩チャーシュー→勝肉メン→勝肉ブタダブル
タンタンメン→タンタンチャーシュー→角煮タンタン→タンタンダブル

味噌と塩は炒め野菜が入るけど、醤油とタンタンは野菜なし
ちなみに盛りは気分次第(^^;)
簡単に書けばこんな感じかな、と

>勝丸さん
メニューの詳細どうもです!
その他知りたいのは
ダブルとは何がダブルなのか?
麺が2玉だけでは値段が高すぎるし
チャーシューがあって角煮があるけど
勝肉ってどんな肉がトッピングされてくるのか?

ダブル=角煮チャーシュー
つまり味噌ダブルは味噌角煮チャーシュー、タンタンダブルはタンタン角煮チャーシュー
んで勝肉=角煮
メニューで言うと勝肉メンは塩角煮メンで勝肉ブタダブルは塩角煮チャーシュー
んで先のメニュー表のようになる、と

画像等は勝龍の公式ブログを見てね
http://red.ap.teacup.com/shouryu/

>勝丸さん、どうもです!
これで解決しました!
実は昨日「勝龍」の公式ブログを見たのですが
メニュー覧が無いな~?と思い諦めましたが
良く見たらありましたね
【暁天】ばかりが目に入ってました・・・


管理者にだけ表示を許可する