All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

三条市【喜六亭】の出前と我が家の出前

我が家から3番目に近い食堂
【喜六亭】から出前をとった
1

1番近い食堂は【宝華】
2番目は【三金食堂】
その他で出前をとっている食堂は【丸竹食堂】
【更科支店】からも出前を頼んだ事があり
【昇龍】も出前をしている
今は閉店したが【まるたけ】や【奴食堂】と【光陽苑】
からも出前をとっていた事がある
我が家から半径1キロ以内で
出前をしてくれる食堂は他にもう何軒あるだろう?

昔は地場産業や仕事が忙しく
出前が主流だったのが今でも残っているのだろう
昼時になると皆さん忙しくバイクで配達している

さて、今回【喜六亭】からの出前
俺は「広東麺」700円を
2

野菜と魚介の旨さの醤油餡かけコショー入りスープ無しタイプ
具は、白菜、人参、ピーマン、長ネギ、玉ネギ、ほうれん草
タケノコ、キクラゲ、シイタケ、中国クワイ、ワカメ、カマボコと
豚肉にイカとエビで、なんと15種類!
麺は普通のやや平ちぢれクロレラ麺
「広東麺」これお勧めです!

女房は味付け肉ワンタンの入った「ワンタンメン」750円
3

子供は「チャーシューメン」750円
4

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ちょうさん、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
我慢できずに、
初めてコメントさせていただきます。
いまは閉店した【光陽苑】とありますが、
橋のたもとの角っこにあったのは、
「光陽楼」だったのではなかったのでしょうか。
『いま、燕の小池?にある「光陽楼」は
ここから引っ越したのでは・・・?』
と、燕の店を見るたびいつもいつも気になっていました。
橋のたもとのその店では、「サッポロ味噌」か、なにか、
ひき肉風の肉みそっぽいようなラーメンが
美味かった記憶があります。
どうでしょう?

すみません。すごく長文になってしまいました。

長いこと三条人してますが【奴食堂】と【光陽苑】は知りませんでした。
以前タワービルの中にあったレストランの定食が気に入って通ってましたがもう無理なんでしょうね。

化石部の父さん
俺もそうかな~と思っていましたが
知っている方からのご指摘なので
【光陽楼】で間違いないと俺からもハッキリと言えます
燕の店、俺もどうだろと思ってましたが
確かな事は分かりません
店の開店時期や店名からいくと
同じ様に思えるのですが
俺は普通のラーメンと天津麺しか覚えがなく
その他のメニューは忘れてしまいました
食べているはずなのですが

あの頃は、その近くに【吉田精肉店】や【渋谷精肉店】があり
【原仙】の前では甘太郎とドーナツが売られていて
一ノ木戸商店街には
【とんかつ三条】や【ラーメンタカノ】がありましたね
【とんかつ三条】からは「カツカレー」の出前をとっていました!

こちらこそ長文ですみません

としあさん、どうもです!
「タワービル」は映画館だけ行った事がありますが
レストランや中華料理店へは行った事がないです・・・
向えの【更科】へ行った事がありますが
そうそう、屋上のビアガーデンに行った事があります!

としあさん
直江町にあった【川水】って食堂を覚えてますか?

タワービルってパレスビルとも呼ばれていませんでしたか?
夜になると屋上にある看板のネオンがフラッシュみたいに光っていて遠くからでも見えましたが…

【川水】は記憶ないですね…どこにあったのでしょう?
近所だと【石田屋】とか【五十番】くらいかな?
【きくや】も水害で止めましたね。
そう言えば二の町あたりにあった裏の方がうどんやだった店覚えていますか?
確か第四銀行辺りだったような気がしますが。

ちょうさん、こんばんは。
としあさんも、はじめまして。
化石部の父です。

また、話を広げてしまいますが。
残念ながら、二の町あたりのうどん屋さんは
記憶がありません・・。
「ラーメンタカノ」は、前回もコメントがありましたが、
野島書店の斜め前あたりじゃなかったですか・・?
私的に思い出と言えば、
昭栄通りでたぶんお菓子のヤマトヤさんがやっていた
「祇園」のミソらーめんが何といっても、懐かしいです。
あとは、「亀屋」と「古奈屋」ですね。
どっちも「中華」もうまかったっす。

あと、前の「とんかつ三条」はカウンターの店で
「ひれかつ」頼むと、最後の過熱をオーブントースターで
仕上げていたのが印象的でした。
「大盛り」同額も嬉しかったですよね・・。

>としあさん
>化石部の父さん
コメントどうもです!

そうですね「タワービル」は以前「パレスビル」と呼ばれていました
【川水】の場所ですが
【天狗屋】から、8号線を横切り火葬場方面へ少し行き
火葬場と反対の右側の道を入った辺りです
俺は行った事も見た事もありませんが
人に聞かれて、昔の住宅地図を見たら店の名前がそこにありました

【石田屋】は分かりませんが
【きくや】は行こうと思っていたら
閉店してしましましたね
【五十番】もいつの間にか
うどん屋は分かりません

【ラーメンタカノ】はご指摘のとおり
野島書店の斜め前でした
東三条店は、旧長崎屋の裏
【銀八寿し】の手前でした

【祇園】は分かりません
昭栄通りで行った事のあるのは
言われた【亀屋】と【古奈屋】と
ラーメン以外では
新潟名店街の中の【みかづき】ですね
あとは【元禄寿し】

旧まるよし前にあった
【ハオハオラーメン】も行った事がありませんでした

>二の町あたりにあった裏の方がうどんやだった店

2年越しの遅レスすいません、検索してたら懐かしい話を見つけたもので。
我慢できずに書き込みます。

>二の町あたりにあった裏の方がうどんやだった店
「なんかや」じゃないですかね?私は昭和41年生まれで条南町生まれの現西本成寺住まいなんですが、親父の実家が元町で、幼稚園も松葉だったんで本町周辺の記憶は断片的にあります。^^;

としあさんの言う「五十番」は、我が家では出前の定番でした。(あとは末広とはしもとや、菊屋w)
五十番の味噌ラーメンに六角形の皿に盛られたまんまるの炒飯、餃子は最高に美味しかったですね。
僕が中2の頃に五十番の親父さんが「息子が中華修行から帰って来て、養ってくれることになった、嬉しいようで寂しいけど、これが最後の出前になります。」と言って嬉しそうに最後の出前に来てくれた事をうっすらボンヤリと覚えております。
その後、風の便りに聞いた話では、当時の五十番の息子さんが帰って来てからも三条で修業をし、出した店が「朱夏」なんじゃないか、って話を聞いたことがありますが、参考程度に聞いて下さい。orz

あと、ここまで話を広げるときりが無いんですがw、大昔に一中近くの今の「ふくや」って団子屋がありますが、そこの並びにまだ現月岡の「東園」があった頃、道を挟んだ向かいに「桃林」って店があって、横浜中華街で修業してきた方がやっていたんですが、そこの「ネギそば」が超美味しかった記憶があります。w

以上、個人的な回顧録をダラダラと書いてしまって誠に申し訳ございません、板汚し、失礼いたしました。orz

昔の一中生さんへ

昔の一中生さん、コメントありがとうございます!
うどん屋の【なんかや】
俺は分かりませんが、貴重な情報ありがとうございます!
【朱夏】の件も俺にはちょっと分かりません
【ふくや】は今も一中の近くにありますが
それとは違った店だったのでしょうか?
【東園】がその辺りにあったのも初耳でした
違う【桃林】かも知れませんが
本成寺にあった【桃林】も閉店しましたね

ふくや

>【ふくや】は今も一中の近くにありますが
ちょうさん、すみません。「ふくや」さんは平成に入ってから最近出来たお菓子屋さんであって、
昔話に入る範疇のお店ではないです、説明ベタですいません。M(__)M

桃林ネタですが、当時出店してた桃林は全く別の人みたいです。出してた料理も全然違いましたし、閉店後の噂では三条の人達との味覚の違いに
辟易として横浜に帰ったらしいです。w
(30年前の我が市の文化だとか諸々実情を考慮w)

・・・ネギそばとか、餃子とか超絶美味しかったんだけどなぁ・・・。

昔の一中生さんへ

【ふくや】と【桃林】
やはり俺が言っていた店とは違う店でしたね


管理者にだけ表示を許可する