All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

燕市【大むら】と【まつや】

5月に【大むら支店】と【まつや支店】へ行った次は
本店へ

6月の初めに行って来ました!

まずは【大むら】へ
以前ここへ来たのは
確かあの時、あの人達(同業者)とだから9年ぶりかな?
1

チャレンジャーから佐渡橋を渡り
「労災病院」の信号を病院と反対の方へ曲がり
暫く行った左側にあります

メニューを見ると支店と同じく
ラーメンは「中華」と書かれています

メニューの通り「中華」650円をオーダー
2

魚出汁と動物出汁の気持ち乳化した
やや薄味醤油スープに多めの背脂
麺は太麺ちぢれ、茹では硬め
トッピングは、やや厚切りの柔らか醤油味赤身バラチャーシュー1枚
味付けメンマにナルト、ホウレン草、玉ネギ、長ネギ

これは旨いし食べ応えもある
「半中華」に「餃子3コ、ライスお新香付、サラダ」(Aセット)や
「半カレーライス、サラダ」(Bセット)や
「餃子2コ、豆乳入り杏仁豆腐、サラダ」(Cセット)が付いた
ランチセット830円をオーダーする人が多いが
半中華でもそれなりの量がありそう

さて、次は【まつや】へ
3

三条から来ると
燕橋の手前の歩道橋のある信号を右折
少し行くと右側にあります
駐車場は道路を挟んだ向かいにも

ここも9年ぶりに来た様だ

メニューを見ると「中華そば」と書かれているので
「中華そば」600円をオーダー
4

魚出汁醤油スープで生姜の香りがします
背脂の粒が大きく量もやや多め
表面にはラードの層があり熱々になっていて火傷注意!
麺は気持ちちぢれた太平麺、茹では普通かやや柔らかめ
トッピングは、柔らか薄切りバラチャーシュー1枚
ごま油風味の味付けメンマ、海苔、白髪ネギ
一風変わった感じの燕系ラーメン
ラーメン自体は【大むら】の方が好みだが
こちらは「もやし中華」が美味しいとの事
月曜休みでなかなか行けませんが
「もやし中華」も食べてみたい

【大むら】
麺メニュー ご飯・一品メニュー ランチセット

【まつや】
麺メニュー ご飯メニュー 一品メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



本当に・・・

本当にまつや食堂は美味しいんですよ!もう・・・かれこれ20年近く通ってます。私はマーボーラーメン・旦那さんは焼きそば・子供は中華もちろん大油で・・・そして仲間内で飲み会は一品料理のレバニラ&餃子&酢豚&たこのフライetc・・・もうたまりません!嫁に来て車で焼く2時間掛かってしまっても月1回は食べに行ってます!

>yuriさん、どうもです!
やはり【まつや】人気がありますね
マーボーラーメンは俺も好きなメニューのひとつで
メニューに見つけると、いつか食べたくなります!


管理者にだけ表示を許可する