All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「京都1泊旅行」1日目の観光

ETC千円を利用して向うは京都
日曜日の仕事を終え仮眠を取り
午後11時半に三条燕ICより北陸道へ
PAの営業は午後8時で終了ですが
SAのスナックコーナーの営業は24時間なんですね
知りませんでした
休憩を何度か取り、北陸道から名神道へ
ETC千円は大津ICまでだが
京都まで一番近い、京都東ICまでは通常でも100円しか
違わないので、京都東ICで降りる
料金は1050円、京都駅近くに着いたのが午前6時半
京都駅近くで朝食をとり、観光開始!

新選組好きな俺達は
早朝でも拝観時間が関係ない
新選組関連の史跡へ

先ずは、新選組屯所「旧前川邸」
1

山南敬助が切腹をしたところ
2

続いて、新選組が大砲や剣術、馬術の訓練をした「壬生寺」
3

ここには、近藤勇たちに暗殺された
芹沢鴨と平山五郎の墓と
4

新選組の勘定役をして後に切腹させられた河合耆三郎の墓がある
5

6

この後、午前9時から公開の「八木邸」へ
7

ここは、西本願寺に屯所を移転するまで
屯所として使っていたところ
ここで、芹沢鴨と平山五郎が暗殺され
その刀傷が今でも残っている

ここの拝観料は千円ですが
茶屋で「屯所餅」と「抹茶」が付きます!
8

この「屯所餅」はここの茶屋(京都鶴屋)で売っています
「八木邸ホームページ」

この後「大丸」と「錦市場」と「高島屋」で買い物をして
9

昼食をとり「金閣寺」へ
10

11

初めて見ましたが、やはり凄いですね?
雨どいまで金色です!
12

参拝料は400円
「金閣寺ホームページ」

続いては「本能寺」
13

ここは信長が「本能寺の変」で命を落とした本能寺でなく
その後、秀吉によってこの地へ建てられたもの
外装の修復中で全貌を見る事は出来ませんでした

て事で、信長が建てた「本能寺」へ(本能寺跡なんですが)
14

NHK大河の「天地人」でもやってましたね「本能寺の変」
ここで起こったのです!

続いて向ったのが
新選組を一躍有名にした池田屋事件があった場所
ここも池田屋跡になっています
15

この後は、京都駅の伊勢丹で買い物をしてホテルへ
やっとビールが飲める?って事で
ビールを飲み、少々仮眠をとって
夕食へと出掛けて行きました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ちょうさんこれってマイカーで回ったの?
それとも市バス?
文面からしてビール飲まなかったみたいで…運転してたのかな?

私は栗東に車置いて電車で乗り込みました。

1日停めて千円のコインパークに停めて
電車や市バスで移動の予定でしたが
荷物もいっぱいになったし
暑くて歩くのも嫌になったので
車を取りに行き、車でまわりました
駐車場の無いところは近くのコインパークに停めて


管理者にだけ表示を許可する