All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

今日、NHKで放映「三条のカレーラーメン」

先月の29日
NHKが三条市のカレーラーメンの食べ歩きで
観光客を呼び込み、地元の活性化に取り組んでいるところを
取材させて欲しいとの事で
再び1日だけですが、まち歩き企画の
「三条市のカレーラーメン」食べ歩きが行われました!

今日の午後6時10分からNHK「新潟N610」の
どこかで放映されます!

初めは、行政や業界の人達の会議から行われましたが
俺が参加したのは「カレーラーメン」の食べ歩きから

午後5時半出発!
一軒目へ向う途中で皆様と合流
最初に向ったのは【味方屋】
1

食べ歩き企画用の「半カレーラーメン」を頂きました
2

スープ自体がカレー味のカレースープタイプの「カレーラーメン」ですが
カレーがスープで薄まり過ぎる事が無く
カレーの旨味をダイレクトに味わう事が出来る「カレーラーメン」
麺は中太のちぢれたクロレラ麺
カレーの具は、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉
辛味はあまり無く、誰でも美味しく食べる事が出来ます!

この後、いつもの様に【味方屋】さんのご主人が
NHKの取材を受けてました
3

次に向ったのは【末廣】
4

まち歩き企画なので、みんなで雑談をしながら徒歩で移動
ここでも「半カレーラーメン」を頂きました!
5

こちらは、醤油ベースのスープに
カレーがトッピングされてくるタイプの「カレーラーメン」

麺は自家製の細麺ちぢれ
中辛のカレーの具は、玉ネギと豚肉
中央のカレーの部分で麺をすくうと
麺にカレーが絡んだ「カレーラーメン」を食べる事が出来
後半はスープとカレーを混ぜ合わせ
カレースープの「カレーラーメン」を楽しむ事が出来ます!

こちらでもNHKさんが【末廣】さんのご主人を取材し
6

その後【末廣】が使っている製麺機を見せて貰いました!
7

最後に向ったのが【東京亭】
今日(月曜)は定休日でしたが
この時だけ、準備中の札を掲げて店を開けてくれて
ここでも「半カレーラーメン」を食べました!
8

ここは、ややスパイシーなターメリックが多めの
カレールーがトッピングされて来るタイプ
麺はかん水少なめの自家製玉子麺
カレーの具は、玉ネギと豚肉で
他には無い「カレーラーメン」を楽しむ事が出来ます!

今回の食べ歩きは
ラーメン業界の若き店主さん達も参加して下さり
いろいろな話を聞く事が出来て勉強になりました!
9

10

皆様、バッチリとテレビに映っていると思いますが
俺は今回、なるべく映らない席で食べていましたので
あまり映っていないと思います

この後、これからの事で話し合い解散となりました

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト
テレビ拝見しました。

昨日、テレビ見せていただきました。
燕の工芸士の工場見学のネタと、抱き合わせになっていて、
思ってより短く、あっさりとした取材で、残念でした。

まさか?! 背広にネクタイのちょうさん?と思いましたが、
普段着のちょうさんが映っていて安心しました。
ラーメン食べに行くのにネクタイも変ですもんね。(笑)

龍昇園の店主の力説の姿が、面白かったです。

>ユキヒロックさん
この前はどうもです!
昨日のNHK、一番変なヤツで
その場に合って無かったのが俺でしたね

そんなことはなかったですよ♪

いえ、皆さん仲良く映っていて、微笑ましかったですよ。
逆に、皆さんが背広着て、ガチガチに緊張してたら
面白かったのになぁ~・・・って思っただけです。

市長からしてラーメン好きな三条が、益々 ラーメンを通して、
皆が楽しめたり、元気が出たらいいなぁ~と思います。

キャスターが最後に、食べ歩きを愉しめるように、
「ハーフ・サイズ」があるといいですねぇ~と、
コメントされていましたが・・・なるほど・・・と感心しました。

確かに、休日3杯とか4杯・・三条のラーメンを食べ歩くには
ハーフサイズ・・ナイスアイデアと思いました。

>ユキヒロックさん
この件に関しては
この次に会った時にお話しましょう
実際にハーフを食べ歩いてみたら
いい面と悪い面がありましたので


管理者にだけ表示を許可する