All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

京都旅行で食べたもの

この前UPした京都旅行の観光
今回は、その旅行で食べたものを

1日目の6月15日、午前6時半京都着
朝食1軒目は、朝5時半から営業している
【本家 第一旭】たかばし本店
1

すぐ近くにある専用駐車場に車を停め店内へ
もう既に5組のお客さんで賑わってます!
餃子を頼んでビールを飲んでいる人もいる
餃子はなんと!6個で260円!
俺と女房は「ラーメン」650円をオーダー
2

豚味の醤油スープ、豚ラードもやや多め
チャーシューの煮汁を使った様なタイプで
豚好きにはタマリマセン!
麺は、やや細麺ストレート、低加水気味で茹ではやや硬め
トッピングは、やや硬めのバラ風チャーシューと
赤身チャーシューが合わせて6枚と茹でもやしに九条ネギ
やはり京都のラーメンに九条ネギは欠かせませんね
【本家 第一旭】メニュー

続いて朝食2軒目は
すぐ隣の【新福菜館本店】
ここは以前にも来た事がある店
3

【第一旭】を食べ終わった時はまだ営業前だったが
その前まで駐車場に張られていたロープが外されていたので
駐車場に車を停め待っていたが
京都駅に用事ができ、駅へ

30分後に戻って来たら駐車場は満車!
近くのコインパーキングに車を停め【新福菜館】へ
空いているテーブルは無いので相席で
「中華そば(並)」650円をオーダー
4

ここは真っ黒いスープで有名
スープには鶏がらも使っている様ですがしょっぱいです!
麺は【第一旭】と同じく、やや細麺ストレート
茹ではこちらの方が硬めに茹でられています
トッピングは、やや硬めのしょっぱいチャーシューが5?6枚に
やはりこちらも九条ネギ
しょっぱいがまた食べたくなる「中華そば」
【新福菜館本店】メニュー

この後、午前の観光と買い物を終え
金閣寺に行く前に行ったのが
【新宿めんや 風花】
5

新宿と関係があるのかは分かりませんが
ここは塩ラーメン専門店!
京都で塩ラーメンを食べるならここと
書かれている方が多かったので来てみました

「天然塩らーめん」700円をオーダー
6

魚介と鶏と香油の旨味塩スープ
麺は硬めに茹でられた細麺ちぢれ
トッピングは柔らか赤身バラチャーシュー1枚
薄味メンマ、ホウレン草に海苔
なかなか、上品で丁寧に作られた旨い塩らーめん
塩専門である意味が分かる様な気がします
【新宿めんや 風花】メニュー

この後今日の観光を終え
早めにホテルにチェックインして仮眠をとり
向ったのは京都駅伊勢丹10階の
「京都拉麺小路」

いわゆる、ラーメンのテーマパーク
全国各地から7軒のラーメン店が入っています
今回は大阪から出店の【上方ざんまい屋】へ
7

俺は「お紫らーめん」630円を
8

濃厚な豚骨醤油ラーメン
そこへ、ニンニクチップとマー油が入り
味としては【なんつっ亭】風で美味しい
やや硬めに茹でられた普通のちぢれ麺で
チャーシューはやや硬めの薄切りの小さめのものが5?6枚

女房は「内モンゴル塩らーめん」730円を
9

味は忘れました、写真を見て想像して下さい!
【上方ざんまい屋】メニュー

この後ホテルで一杯飲み
女房は伊勢丹で買ってきた
京料理店【六盛】の「手まり寿司弁当」1365円を
10

これ、ちょっと貰いましたが
想像した味と全く違い
今まで経験した事の無い京都味
これは旨い!

この後俺はもう一軒ラーメン店へ
行ったのは京都駅コンコーストの【驛麺】
11

こちらは、あの【博多一風堂】店主、河原成美がプロデュースした店
生ビールを飲み「塩らーめん」700円をオーダー
12

動物系と魚介系と野菜のいいバランスの塩スープ
麺は博多のストレート麺で硬め
赤身肩ロース1枚に薄味メンマ
固茹で玉子半分に九条ネギと柚子
これがまた美味い!
「豚骨醤油らーめん」もありましたが
食べてばよかったかな?
【驛麺】ラーメンメニュー

だって、この後もう一杯飲んで
夜食のラーメンを食べに行ったら
目的の店を見つける事が出来ず
それじゃ?って事で違う店に行ったら既に閉店・・・
ならば深夜2時まで営業している【第一旭】へ
ところが店の外に10人くらい待ちの列が
次の日、車の運転が無ければ待って食べるのですが・・・
夜食のラーメンは諦めて帰りました・・・

次の日、この日はラーメンの事はあまり考えない事に
朝食もそこそこに観光していたので腹がペコペコ
お昼頃は、清水坂の駐車場付近にいたので
五条坂にある【手打そば処 坂】へ
13

「ざるそば」「おろしそば」「山かけそば」「天ざるそば」
などとうどんがありますが
色んな種類のそばが食べられる「三宝そば」880円をオーダー
ランチタイムには、しそ御飯かじゃこ御飯が付きます
女房は「しそ」にしたので俺は「じゃこ」で
14

そばは「山菜」と「山かけ」と「おろし」を
食べる事が出来て満足の一品!

この後は、女房が行こうと目を付けていた店
清水坂と三年坂の交差点の近くにある【天ten】
ここで「抹茶レアチーズケーキ」と「アイスコーヒー」を
15

写真は女房が撮ったので
手前の飲み物は「アイスティー」になり奥が「アイスコーヒー」
ここの店の「抹茶レアチーズケーキ」
この前「いきなり!黄金伝説」の
「京都のベストスイーツ」に出てましたね

この後、四条烏丸にある【天天有】に行こうとしたが
時間が無く、これから京都東ICまでの間に
新潟では食べれない【餃子の王将】があったら
食べて行こうと言う事で出発!

国道1号線を走っていたらありました!
【餃子の王将 京都東インター店】
16

先ずは「餃子」1人前6コ210円
17

お土産可能なので、生で2人前を子供の土産に
ここの餃子、テレビ等で美味しいと聞いているが
普通に美味しい餃子です
安さが一番の売りでしょうか

そして俺は「王将ラーメン」472円を
18

あっさりした豚骨醤油スープに細麺ストレート
味付けメンマに赤身チャーシュー2枚と固茹で玉子半分に九条ネギ

女房は「あっさりラーメン」472円を
19

和風醤油スープに麺は同じだが
トッピングでは茹で玉子が無くなる
同じ値段なら「王将ラーメン」の方が
茹で玉子がある分特なのかな
味はどちらも普通の美味しさ
不味くは無く、ずば抜けて美味しい訳で無く
普通に美味しく誰でも食べられるラーメン
【餃子の王将】京都東インター店の麺メニュー

この後、午後2時半に高速に乗り
名神道から北陸道を通り
有磯海SAのレストランで早夕食を
俺は「ラーメン定食」
20

こちらも普通に美味しいラーメン
ラーメンだけなら
ファストフードのスナックコーナーの方が
メニューの多様化と値段面でもお得かも知れない

午後9時に自宅着
帰りはちょっと急ぎ気味で自宅まで6時間半
高速料金は7千円ちょっと(平日なので)
ETC千円、京都へ行こう!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

またまたたくさん食べてきましたね。
新福菜館と第一旭は王道コースなのでどちらも外せませんが
あの真っ黒いチャーハン食べなかったの?
付出し肉とビールでモーニングセットは至福のひとときです。

近いうちに行って参ります。

あの黒いチャーハン凄いですよね~
テレビや本でしか見た事がありませんが
食べきれないと思いやめておきました
【第一旭】の方が朝からビール飲んでいる人が多かったですね

もう何件か行きたいところがあったのですが
いつになるか分かりませんが、次回に


管理者にだけ表示を許可する