All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

長岡市【麺香房 ぶしや】

ここの店は開店当初から気になっていたが
俺と同じ月曜休みなのでなかなか来る事が出来なかった
【麺香房 ぶしや】へ
1

この日は月に2回ある火曜休み(7月7日の七夕)
月曜休みのラーメン店に行くチャンスだ!
長岡で子供の中越大会があり応援に
団体戦の敗退が決まったのがちょうどお昼
【ぶしや】へ直行!
最初、曲がる交差点を間違えたが
次は迷わず【ぶしや】へ
さすが繁栄店、車を停める場所がありません
路駐をしている人もいるが
俺は隣のスーパーに車を停め
徒歩で【ぶしや】店内へ

ここは食券制になっています
「らーめん」660円の食券を買い店内の待合スペースへ
俺は2番目だが、さほど待たずに調理場の前でない
奥の方のカウンターへ案内された
壁を見ると、日本刀の模造品が飾ってあります
(「ぶしや」の「ぶし」って「武士」の事なんですね)
俺も持っていますので模造品はそうなのかな??と
柄の部分のサメ皮のところを見ましたが
大体同じ作りです
あそこがもっと本物みたいになればと思うのですが
安価じゃ仕方ないですね・・・とか考えているところに
「らーめん」が運ばれて来ました!
2

スープは魚粉豚骨醤油スープに
硬めに茹でられた、中太ストレート麺
トッピングは、厚めにカットされた
炙り柔らかバラチャーシュー2枚
このクタクタしたメンマは何だ?と思って食べたら
穂先メンマではないですか?
どうりで常連風の俺の前に待っていて
俺の隣でらーめんをオーダーしていた人は
メンマ増しでオーダーしていました!
これはメンマ増しの価値は十分にあります
その他とトッピングはナルトに海苔と長ネギ、青ネギ

旨いです!
流行る意味が分かりました!
でも100点かと言えば
ちょっとスープがしょっぱかったかな??
最近は魚粉入りが多く見られる様になって来たが
ここの店のスープはいい完成度を持っているので
そのスープをストレートに味わう事が出来る
ラーメンを食べてみたいですね

さてこの後、昼食2軒目へ
さて何処でしょう?

【麺香房 ぶしや】メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する