All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

燕市【だんち食堂】

6月22日
【花音】でラーメンを食べた後は
燕市の【だんち食堂】へ
1

燕の郵便局から弥彦へ続く道の
自動車学校手前、ローソンの信号を
三条から来て左折すると左側にあります
路駐して店内へ

店内は誰も居ません
「すみませ?ん!」と2回声を掛けても誰も出て来ません
あっ!そうか?出前に行っているんだな?と思い
座敷に上がり、テレビを見ながら待つ事にした

5分くらい待っただろうか?
待てよ、店の前には車が停まっている
やっぱり店の人は居るかも・・・と思い
もう一度声を掛けたら
奥から、ロッキーと出合ったばかりのエイドリアンが
そのまま年を取った様な奥様が出て来ました!

「中華そば」500円をオーダー
「カレー中華」700円もあります!
2

煮干や煮干粉を使った醤油スープにラードがやや多めに浮かび
そのラードに煮干粉や煮干出汁が溶け込み
やや煮干色のラードになっています
麺はややちぢれた太麺で、柔らかめに茹でてあり
トッピングは、最初からスライスされて
煮込んだバラチャーシューが1枚、これがまたいい味をしてます
それと、やや甘めの味付けメンマに海苔2枚と
薬味は、長ネギと玉ネギ
丼は大盛に使う丼で、そこにスープがたっぷりと注がれて来ます!

このスープが、旨い!って言うか
とても懐かしい感じがする醤油スープ
子供の頃の夏休みを思い出す様なスープ

煮干粉といい、ラードといい
スライスされたバラ肉を煮込んだチャーシューといい
ここ【だんち食堂】の「中華そば」ほど美味しくはないが
子供の頃に家で母が作ったラーメンに似ている
いや、断然【だんち食堂】の方が美味しいのですが

店の入口も窓も全部開けっぱなしで
自然の風を肌に感じながら食べているから
尚の事、そう思うのかも知れない
「ぼくの夏休み」みたい
今は8月ですが、食べたのは6月
さて、まだまだ子供達は夏休み
早く学校が始まって貰いたいものです!

【だんち食堂】メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

やっとアップしてくれましたね~ だんち食堂 うまいんですよね~ 又、食べに行きたいが いま丸竹食堂にはまってます

>takechanmanさん
先週は【正広】どうもお疲れ様でした!
takechanmanさんに【だんち食堂】へ行った事を話したのは
7月7日でしたね
なかなかの面倒くさがり屋で
やっとUPとなりました!
【丸竹食堂】俺の先輩の店です
カレーラーメン食べ歩きでお邪魔しましたが
最近は出前をとっていませんでした



管理者にだけ表示を許可する