All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【大河らーめん】(隆和堂)の取り寄せラーメン

ラーメン仲間のジローさんより
【大河らーめん】(隆和堂)の取り寄せラーメンを頂きました!
1

「食べた感想を」との事ですので
早速食べてみました!
(ストレートに味わうためトッピングは無しで)
2

箱には「燕三条系背脂ラーメン」と書かれていますので
その様な思いで食べてみましたが
市販のラーメンですので
店舗で実際に出されている「燕三条系ラーメン」比べるのは
ちょっと場違いと言うか、比べる対照に値しないので
(店主の腕前と、化調のチカラ比べでは)
他の市販の同系と比べてみますと
思ったより美味しいです!
この手のラーメンに付き物の
若干の甘さが少々気になりますが

また、子供の頃から「燕系」を食べて育った方には
「燕三条系ラーメン」として食べると
何か物足りないと言うか、しっくり来ないと思いますが
「昔ながらの中華そば」で育った俺としては
これもまたひとつのラーメンとして旨し(化調も当然入ります)

「燕三条系ラーメン」の物足りなさは何処か?
と考えて食べてみると
魚出汁か?と言う思いにたどり着きます
そこでスープに煮干粉を入れようとしたのですが
我が家ではちょうど品切れ・・・
そこで、フードプロセッサーで自作してストックしている
鰹節粉を入れてみましたが
少々入れただけではあまり変化を感じません
そこで目に付いたのが
「ほんだし」みたいな顆粒状の煮干出汁調味料
おっ!これを入れると煮干出汁に深みが増していい感じになる!

て事は、より化調の少ない市販の煮干粉を入れると
もっと本格的に旨いと思うし
市販の煮干粉は煮干の頭やハラワタも入っていて
どうしてもエグミがあるので
一匹物の煮干の頭とハラワタを取り除き
スープに入れて出汁を取り
麺を茹でて食べるとベストかと思います

結論としては
市販の「背脂ラーメン」としては
美味しいしそれなりのレベルにあるかと
「燕三条系」を意識して食べると物足りなさがあるが
煮干出汁を加える事により
ある程度カバー出来るが
強めの化調は付きものなので
より美味しくする何か?を
自分なりに考えて加えてみるのも
食べる側としても面白いかと思います
(少ない背脂でも大油感を出すためにバターを入れるとか)

と言う事で
1食は俺が食べましたが
残りは全て子供達が食べてしまいました

【大河らーめん】ホームページ

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する