All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

燕市【城林】「野菜そば」と「四川風」とセットメニュー

8月27日(日)再び燕市の【城林】へ
11

12


今日も酒を常温で
お通し200円は「枝豆」
今回は一口飲む前に写真を撮る事が出来ました!
2

ラーメンは「野菜そば」800円をオーダー
3

メニューには、サラサラ塩と書かれていますが
ややまったりとした塩スープ
サラサラっ事は、餡かけで無い事を示している様です
時間が経つとスープにゼラチン質の膜がはって来ます
この濃厚さは、今日作ったスープで無く
昨日作って寝かしたスープか
もしくは、呼び戻し方式のスープかも知れない

具は炒めた、ハクサイ、ニンジン、根切りモヤシ、キクラゲ、タケノコ
麺はいつもの細平ちぢれ麺、茹ではやや柔らかめ
味としてはいいが野菜にちょっと元気が無かった

8月31日
この日はビールを、それもキリンを指定して
今日のお通しはメンマ
ラーメンにトッピングされたものと同じやつだ
4

この日のラーメンは「四川風辛子そば」850円を
名前からも分かる通り、坦々麺です
5

ラー油と少々の練りゴマが入った醤油中華スープ
具は、肉味噌、ホウレン草、メンマ、青ネギ
麺はいつものちぢれ麺
坦々麺としてのレベルはそれ程高くは無いが
一応坦々麺として仕上がっている
でもちょっと値段が高めか・・・

9月6日
今日はセットメニューから選んで食べようと決めていた
【城林】のセットメニューはこちら
6

それに、腹の方は余裕があったので
「中華そば+半チャーハン+半ギョーザ」1200円を
そして「中華そば」は後にして
「半チャーハン」と「半ギョーザ」をツマミにして飲もうと

店のカウンターのいつもの席に着いて
ご主人にビールを頼む
今日はセットを食べるから
ツマミになる様に「半チャーハン」と「半ギョーザ」を先に頂き
飲み終わった後で「中華そば」を食べたい
と言ったら、即了解してくれた
そして、ビールのメーカーの指定をしなかったから
出されたビール、今回はアサヒスーパードライです!
お通しはモヤシとツナの炒め物
7

で、お約束通りの調理に入りました
先ずは、冷凍の餃子を取り出し火に掛け
チャーハンの準備です

「半ギョーザ」が先に来たと思ったが
どうだろう?良く覚えていませんが「半ギョーザ」から
8

肉野菜餃子で旨いです!
何かコクって言うか旨味があります
ラードが使われているのか
コロッケかメンチみたいな味って言うか風味があります

続いて「半チャーハン」
9

これもなかなか
思った以上にパラパラしてますし旨味もあります
やはりラードの旨味かな?
具は玉子と青ネギと肉のみじん切り
この肉ですが、肉だけで食べてみると
鳥の照焼きの様ですが謎です?

ここまでの調理が終り落ち着いたご主人
いつもの席に座りテレビ観戦
自分の興味のある場面になると
こちらにも話し掛けて来ます
ご主人はスポーツマンなんですね
耳を見ると一目瞭然です!
頑張った証しが

さて、ツマミもビールも少なくなって来た時
セットメニューのもう一品「中華そば」をオーダー!
10

今回の「中華そば」は以前と違い
トッピングは、やや硬めのモモ肉チャーシューが3枚
以前は柔らかバラが2枚
味付けメンマは極太になったが、味や麺は同じ
スープはいい出来だが
2回目となると感動は薄れるし
出来は前回のスープの方が旨い!
スープは生き物だし、作り手は人間なので
その都度、スープが違ってもこの程度なら許容範囲です!

あれから【城林】へ行ってません
夜寒くなってくるとなかなかあそこまでは・・・
ラーメンの味より店の雰囲気で行っているので
もっと近くにあればな?と

13

14

15

16


お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

営業時間は分かりますか?
枝豆の色がとても綺麗でビックリです。
味も良さそうですが単品で頼めますか?

それにしても全メニュー制覇しますね(^^)

>としあさん
営業時間とその他のメニューを追加しておきました!
枝豆は単品では無い様ですが
お通しで準備している時は
頼めば単品として出してくれると思います
可能な範囲で少しはわがままを聞いてくれます
以前、常連さんが俺の後に来た時
ちょっとわがままを言ってましたが
ご主人は断りませんでした

ホワイトボードのメニューは
それぞれ違う日のメニューです
左のメニューには「つけめん」がありますが
右のメニューの時には無くなっていますし
他もその日によって多少違いますね

ちょうさん画像UPありがとうございます。

それにしても【れもんのお酒】ってのが気になります。

【れもんのお酒】
気が付きませんでした
昨日の夜は【城林】とも思ったのですが
【らうめん京】の「タンメン」と
【どっぽ】の「もやしらーめん大油」でした

ちょうさん、今晩は。
ちょうさんのブログ以来、
「江戸前 鮨栄」が気になっていたのと、
〆の一杯によさそうなのとで、
昨日、帰り道に寄ってきました。
中華そばを食べました。
中華鍋で炒めるような作り方の
濃厚あっさりスープでした。
チャーシューは豚バラ薄め1枚でしたが、
全体的には満足の一杯でした。

化石部の父さん、今晩は!
行って来ましたね~【城林】
俺も3週間ぶりに行って来ようかな~?


管理者にだけ表示を許可する