All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「喜多方」と「会津若松」へ(ラーメン以外編)

シルバーウィーク前の9月8日
臨時収入が入ったので
以前から欲しかった物を買いに会津若松へ

せっかくだから「喜多方」に寄ってラーメンを食べてからって事で
行きたかった店でラーメンを食べ会津若松市へ
(食べたラーメンの話はこの次のラーメン編で)

会津若松駅に到着!
1

去年来た時、品切れでコピーしか無かった
会津の「ソースカツ丼マップ」を駅の観光案内所で
今年はゲットできました!

その後、今回の旅の目的の物を買いに
「会津武家屋敷」へ
2

その物は売店にあります!
置いてある場所も知っているので
一目散にその場所へ
購入したのは
「新撰組」土方歳三愛用の刀剣「和泉守兼定」(いずみのかみかねさだ)
3

模造品ですが・・・
会津の刀鍛冶「兼定」作の名刀
土方歳三、ホントは兼定の古刀を持ちたかったのですが
希望は叶わず、わりと新しい時代の刀剣になった様です
展示品のみだったので9800円の1割引で購入!
以前来た時はありませんでしたが
同じ新撰組の「斉藤一」それに「坂本竜馬」の
刀剣の模造品も売っていました!

この後は、会津でラーメンを食べ
女房の目当てのパン屋に寄り三条へ帰宅です!
ETC の通勤割引で来たので
帰りもそのパターンで帰るので
こちらで使うICは西会津インターチャンジです
そこまでは下道を走ります

途中で会津ころり三観音の「立木千手観音」の案内標識発見!
ここから近い様だ
拝観料を払い、観音様を拝観
4

なかなかの物ですね?
もう2つの観音様も拝観したいのですが
ちょっと遠いので今回はパス

その道中に会津で買おうとして今日は定休日で買えなかった
馬刺し店をここで発見!
5

6

7

家に帰ってから食べましたが
三条で売っている馬刺し(本店は福島県のスーパー)
と比べると、全く臭みが無いし(翌日になっても)
マグロの赤身を食べている様だ
霜降りも欲しかったけど
こちらには無かったので今回は赤身のみ
8

次回はラーメン編を

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する