All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

自家製「麻婆麺」

我が家で「麻婆豆腐」を作る時は俺の役目
最初は「陳健一」のレシピで作っていたが
辛くて、俺と上の子しか食べられないので
下の子や他の家族も食べれる様に改良!

「甜麺醤」と「豆鼓醤」の割合はそのままに
「豆板醤」の量は当然減らします
その他、味噌や砂糖を加え
隠し味と化調を加える為に、市販の味噌ラーメンのタレや
余っているインスタントラーメンの味噌スープを加えます
あとは普通に、醤油、塩、一味、ラー油、ごま油
味覇や鶏がらスープがあればいいですが
高くてもったいないので最近はあまり使いません
それに、それら入っている旨味調味料は
先程の味噌ラーメンダレに入っていますので
好みでオイスターソースを入れてもいいかと思います

今ではみんなが食べ、特に子供と俺がバクバク食べるので
いつも北京鍋風の深形の大きなフライパンで
溢れんばかりに作ります

そして俺は当然「麻婆麺」で♪
1

辛味控えめなので
辛くしたい時は、ラー油や一味を加えて食べます!
2

夜飲んだ後、冷蔵庫に豆腐があり
「麻婆麺」を食べたくなったら
具無しの麻婆を最低限数の調味料で即席で作り
「麻婆麺」として食べる事があります
長ネギをトッピングしたり
3

パラリと山椒を掛けたりして
4

さて、明日から1泊で「飛騨高山」へ行って来ます!
「飛騨高山」って言えば「中華そば」
既にリストアップは終え
攻略方法を考えています

元祖の「まさごそば」
全国に飛騨高山の「中華そば」の名を広めた「やよいそば」
飛騨高山の「中華そば」の欠点を克服し
進化した飛騨高山「中華そば」を完成させた「豆天狗」
この3店舗は外せません

ブログのラーメンネタも溜まっており
ラーメンネタをUPしたかったのですが
旅の準備もありますので
割と簡単に済む、家庭料理ネタでのUPです

今日の夜12時までに高速に乗れば千円で
深夜4時までに乗れば高速料金は半額
早朝6時までに乗れば3割引
3割引でもそんなに高くないので
朝6時ちょっと前に三条燕ICから出発です!

お土産を買って来て欲しい方はお知らせ下さい!
飛騨高山の「中華そば」だけでなく
「富山ブラック」や「どん兵衛」の西日本バージョンや
その他欲しいものがありましたらどうぞ!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ちょうさん、その足で名古屋行かない?
無理ですよね…

帰りはまた北陸道なら朝日ICで降りて食事しませんか?

>としあさん
高山市に着いて、名古屋まで100何十キロって見たら
名古屋って近いな~と思いましたが
帰りの事を考えると+100何十キロだから
げっ!遠い~と思いやめました
朝日IC素通りでした


管理者にだけ表示を許可する