All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【飛騨高山旅行】2日目のラーメン

10月19日から1泊2日の
飛騨高山旅行!
ラーメン以外の食べたものと観光は
こちらからどうぞ!

1日目のラーメンはこちらからどうぞ!

さて、旅行2日目
朝風呂に入り、午前9時出発!

最初に向ったのはパン屋
月曜定休だから火曜日に来たけど
臨時休業だった・・・

ここで朝食を
女房は昨日買った物をホテルで食べたので
俺だけラーメンを
朝食にラーメンを食べられるのは
やはり市場の食堂じゃ?ないかと
ちゃんと調べておきました!
高山市の中央卸売市場
「いちば食堂」もあるとの事
場内のゲートから先は関係者以外の車両は進入禁止!って書いてあったので
その手前の駐車場に車を停め、徒歩で行って来ました!
「いちば食堂」です
1

メニューを見ていたらなんと「カレー中華そば」がある
2

でもここは「中華そば」450円をオーダー!
3

スープはガラ出汁和風醤油スープ
市販のスープと思われます
麺は、極細ちぢれ、低かん水でやや低加水の高山麺、茹では普通
トッピングは、やや硬めのバラチャーシュー2枚、味付けメンマ、長ネギ
とにかく市販のラーメンとメンマです、チャーシューを除いては
でも妙に美味しく感じました!
その様なラーメンが出るのは分かっていたし
あの食堂の雰囲気とパートと思われるおばちゃんの切り盛りと
常連さんのおばちゃんに負担を掛けない様にと
自分で出来る事は全てセルフでする行動を見たら
朝から妙に癒され、とても美味しく感じました!

再び高山市内で観光をして
昼食1軒目は鍛冶橋から安川通りを行ったところにある
【蔵や】へ、開店時間のちょっと前でしたが開いていました!
4

ここは、飛騨牛の串焼きもメニューにある店
5

「中華そば」650円をオーダー
6

ガラ出汁の和風塩醤油スープ
麺は、極細ちぢれ、低かん水でやや低加水の高山麺、茹では気持ち硬め
トッピングは、やや硬めの赤身バラチャーシュー1枚
味付メンマ、海苔、長ネギ
今回食べて来た高山ラーメンは10杯
ここの11杯目で初めて海苔に会う事が出来ました!
何だか久しぶりのご対面です!
今までの高山ラーメンのトッピングは全て
チャーシュー、メンマ、長ネギの3種だけでしたので

海苔のお陰ではありませんが
結構美味しく頂きました!
開店直後にしてはいい味してました!

さて、昼食2軒目は
昨日の夜食の時に店の場所と駐車場を下見しておいた
【角や】へ
7

駐車場は店の前の道を入ってすぐ左側にあります

ここは隣の肉屋が経営する店
メニューには、ユッケなどのつまみや肉メニューもありました

麺メニューを見て
8

「中華そば(並)」550円をオーダー
9

やや魚出汁の醤油スープ
麺は、極細ちぢれの高山麺、茹ではやや硬め
トッピングは、硬めの醤油味赤身バラチャーシュー2枚
味付けメンマに長ネギ

この後、鍛冶橋近くの駐車場に車を停め
昼食3軒目は
鍛冶橋のたもとの信号の角にある
【鍛冶橋そば】へ
10

ここは、あのフードコーディネーターの
「匠ゆうじ」がプロデュースした店
三条市にも以前「匠ゆうじ」プロデュースしたラーメン店がありましたね
メニューを見て
11

「飛騨高山中華そば」700円をオーダー
12

やや魚出汁のたまり醤油スープ
ちょっとしょっぱいです
麺はやや硬めに茹でられた極細高山麺
トッピングは、柔らかバラチャーシュー1枚
味付けメンマ、海苔、長ネギ
元祖高山ラーメンを現代風にややアレンジした感じ
しょっぱ目なのが俺の評価を下げるが元祖高山はこれかと

この大きく目立った店構えで観光客が一番集まる交差点
店舗の立地条件が高山市内で一番いい場所
常に混んでいる店、とにかく繁盛してます
メニューにも書いてある通り
入口と出口は別の場所になります

朝に1杯、昼食はここまで3杯
まだまだ腹には余裕があります
で、ここで今日の昼食4軒目は
【鍛冶橋そば】から【蔵や】の向った左側にある
【匠家らーめん】へ
13

「匠ゆうじ」とは関係ありません
メニューを見て
14

「匠の國らーめん」550円をオーダー
15

ガラとやや魚出汁の醤油スープ
麺は極細の高山麺、茹では気持ち硬め
トッピングは、白身が多めの柔らかバラチャーシュー2枚
味付けメンマ、長ネギ
観光客用の様な旨味が目立ったラーメンでした
また、こちらは飛騨牛を扱っている店
2階では飛騨牛料理も楽しむ事が出来ます
店頭では「牛饅」や「飛騨牛コロッケ」も販売しています

この後、観光編でも書いた通り
「飛騨牛串焼」と
26

「みだらしだんご」を買って帰りました
25

あっ!そうそう、飛騨牛コロッケも買って

今回の飛騨高山旅行で食べた
飛騨高山中華そばは15杯
一番美味しかったのは【やよいそば】
次は【桔梗屋】その次は【蔵や】
そして【づづみそば】【豆天狗】【甚五郎らーめん】かな
(注)好みは人によって違い、評価も人によって違いますので

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

2日で9100円です ちょうさんのラーメン代

すごいね~まったく

明日はよろしくです

>takechanmanさん
計算ありがとうございます!
明日、昼間の予定は変わりましたが
その後は予定通りです!

なるへそ。

いやはや怒涛の連食!!(拍手)素晴らしい!!
飛騨高山のラーメンの定義は具材まで徹底しているのですね!
地魂を垣間見ました。
飛騨高山へ行く際には是非とも参考にさせて頂きます。

そうそう、福岡のラーメン友達に三条のカレーラーメンの話をしたところ
お土産用みたいな物があったら送って欲しいと言われたのですがあるのでしょうか??

>バンブー1113 さん
お早うございます!
カレーラーメンのお土産ですが
今、あるのは、セブンイレブンの生タイプのカップ麺かな?
水を使わずレンジでチンするタイプです
でも、クール便で、逆さまにならない様にしないといけませんね
長岡では売っているだろうか?

飛騨高山グルメ

地元の中華そばのお店がたくさん紹介されてあり驚きました。
私も食べに行くのですが、本当に美味しくてクセになりますよね。
しかし、1回の旅行でこれだけ食べに行けるのは凄いですよ。又、こちらに来てください。♪

安峰シオン さんへ

機械があれば
またお邪魔したいと思います!


管理者にだけ表示を許可する