All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「レストランナカタ」(長岡市)の洋風カツ丼

9月の終り、長岡で午後から会合があり
三条チームは各自昼食後
午後イチの電車で長岡へ行く事になったが
俺は午前中の内に長岡へ

その目的は長岡市が発祥のご当地グルメ
長岡「洋風カツ丼」を食べるため

行った店は
「洋風カツ丼」発祥の店で今は無き【小松パーラー】で修行し
その味を唯一受け継いでいる店
【レストランナカタ】
1

グルメ情報によると
長岡の「洋風カツ丼」には
ケチャップ系とデミソース系があるらしい
【レストランナカタ】は元祖のケチャップ系

店の場所は、長岡駅を出て右手の
「イトーヨーカドー」の脇の小路を直進
大通りを横断して横切り、その先「郵便局の」十字路を左折した左側にある

店の入口は階段を上がった2階にあり
その階段を登ると両側の壁にはお客さんの写真が
これでもかって程に貼ってある
2

これは、ここの店の激辛カレーを食べた人達でしたっけ?
何と書いてあったか忘れました・・・が
多分間違えないです

「洋風カツ丼」は通常720円ですが
ランチタイム(平日のみ11:30?15:00)には
600円で食べられる、ドリンクを付けても90円増の690円です!
3

「洋風カツ丼」をドリンク無しでオーダー
ナント!味噌汁付です!
4

鮮やかな洋風ソースが掛けられ
全体の見た目はとても綺麗です!
タウン誌などによると、酸味があると書かれているが
それ程酸味はありません
付け合せのサラダにドレッシングが掛けられて来ますが
こちらの方が酸味があります
カツは思ったより薄めで1cmもなく5mm?8mmくらい
味は驚く程美味しい訳ではないが
旨いレベルです!
是非もう一度食べたい?!と言う程でなく
また食べてみたいレベルですが
ケチャップ系を食べたら
是非デミソース系も食べてみたくなりました!
いつになるか分かりませんが・・・

でも味噌汁付きで600円
安いですね?
俺が食べたこの日も
何かの雑誌でしょうか?
取材の方が来てました!

この後、説明会や会議、意見交換会などがあり
その後懇親会へ
5

〆は蕎麦です
6

この後、ラーメンへ

「レストランナカタ」の駐車場情報
7


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト
長岡の老舗は街中で

ナカタ=行きたいのですが車の置き場所に苦慮して足が遠のいています。
この店は洋風カツ丼と激辛カレーが有名です。

今は無き小松パーラーは子供の頃長岡へ置くと必ず連れて貰ってました。
親父が死んでから足は遠のいていたんだけど
いつか母親を連れて行こうと思っていたがかなわず
そうこうしているうちにお店自体が閉ってしまいました。

ナカタ・食堂つかさが直系だと聞いているのでいつか行ってみたい店ナンバー1です。
実際に行ってみたら普通のカレー食べたりする化も知れない自分がイヤ。

ココ!有名ですよね!!

カツカレーが600円安いですね!!

しかもすごく美味そうです!!

青善にも行かれたんですね。
サラリーマン時代、接待やら会合でしょっちゅう出入りしてました。
懐かしい名前だなぁ...

あ、タナカ。
ネット仲間も新潟勢が、長岡で洋風カツ丼を食べるランチ会してくれと言ってますので、ここにしようかなぁ...

>ATS1965さん
「ナカタ」に行ったらどこに車を停めるか分かりませんが
一応、駐車場情報を記事の一番下に貼っておきました!

>やっさん
今時、600円て凄いですよね~
三条でカツ丼と言えば800円か850円
新潟たれカツ丼になると900円~千数百円までですし

>KINTAさん
「青善」知ってましたね~
今年久々にここが会場でしたが
数年前までは毎年ここでした(料理の評判はイマイチですが)

ランチ会に行っちゃて下さい!
やはり先ずは元祖から
2軒目にデミソース系店へ

あっ!それと
「タナカ」でなく「ナカタ」ですのでご注意を!

大和側のレンガ亭の隣位でしたよね?

あの辺りは夜盛るお店が多いですよね、駐車場は有料なら
あの辺りは沢山有るし、有料でも買い物すると無料になる
所もあると思います。
青善はそこからだとチョット遠かったですね。

>よこさん
「レンガ亭」は分かりませんが
大和側ですね
言われる通りに「青善」はちょっと離れています
ちょっと足を延ばすと「栄華楼」があるので
ここもいですよね~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する