All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

献血に行こう!献血ルームばんだい「ゆとりろ」

FM-portを聞いていると
よく「只今血液が大変不足しています、献血にご協力を」
との事を良く耳にする

この前新潟へ行った時、用事が早く終わったので
予定より早くR8を三条へと車を走らせていたが
「そうだ!献血をしよう!」とUターン、万代へと向った

献血ルームのばんだい「ゆとりろ」を探したが分からず
以前新潟に住んでいた時、平日休みの為払い戻しでお世話になった
「中央競馬会(JRA)新潟サービスセンター」の守衛さんに場所を聞いて
献血ルームばんだい「ゆとりろ」へ

ちょうど「ゆとりろ」の前でセンターの方が
献血の呼びかけるテイッシュを配っていたので
駐車場が何処か聞いてから車を停めに行きました!
教えて貰った駐車場は「シルバーボウル」の駐車場
ここに車を停めると駐車料金が無料になります!
献血・万代1

ここから献血ルームへは駅前の東大通りに出た角の2階です
受付時間は、午前10時~午後5時半
土日祝もやってます
「ゆとりろ」に到着です!
献血・万代2

献血は20数年ぶりなので
初めて献血をする人と同じ受付方法になりました

先ずは、注意事項や説明事項を読み問診表を記入します
その後、受付カウンターでいろいろな質問に答え
血圧を測り医師のところへ
軽い健康診断と心電図を取り血液検査へ

検査結果が出るまで
待合室で待つ事になりますが
ここでは、自販機の飲み物を全て無料で何杯でも飲む事が出来ます!
献血・万代3

俺は、スポーツ飲料とCCレモンを1杯づつ頂きました!
献血・万代4

さて、検査結果が出ました
全て異常無しで献血室へ
(トイレへ行く人はこの時済ませておきます)

ところでFMやテレビやその他のチラシで
「400ml献血にご協力下さい!」と良く聞くので
俺は400ml献血と問診表に記入しましたが
受付のところで、ここの献血ルームで今は
400ml献血と成分献血のどちらをして貰いたいか聞いたら
「今日はO型の(俺はO型)の成分献血が不足しているので
成分献血をして貰えると助かります」との言われたので
急遽予定を変更して成分献血でお願いしました!
(成分献血は一旦一定量の血液を抜いて、血漿と血小板だけを取り出し
白血球と赤血球は体中へ戻す方法です)

成分献血が始まりました!
1人に1台づつテレビがあり、好きなチャンネルを見る事が出来ます
雑誌や漫画本などを読む事もでき
この献血ルームにもありますが、持参している人もいます
が・・・採血している手は動かせませんので
片手でページをめくる事になります

テレビを見たり、うとうとしたりして
40分程掛かったでしょうか?
成分献血が終り、別室でもう一度軽い健康診断をして
記念品を4つの中から1つ選び、好きな飲み物で水分補給と休息
この日の記念品は、カロリーメイト2種類と入浴剤とハンドソープ
俺はハンドソープを頂きました!

そして、FM-portを聞いたと言うと貰える
FM-portのコラボスッテッカーを
献血・万代5

このスッテッカー、最初に受付の時に言いましたが
「献血が終わった最後のところで言って下さい」と言われたので
この記念品を頂くところで言って貰いましたが
皆さんも、コラボステッカーを頂く時はここで言って下さい!

次回の献血ですが
成分献血をした人は2週間後にでき
200ml献血をした人は4週間後
400ml献血をした人は男性が12週間後
女性は16週間後からになります

俺は今回、成分献血だったので
成分献血の方は「月に一度は献血を」と言われました
月一とは行きませんが
また献血させて貰います!

今回は、全部で計2時間掛かりまして
外に出た時、既に暗くなっていました
献血・万代6

献血ルームばんだい ゆとりろ HP


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト
No title

こんにちは、僕も新潟に買い物に行った帰りに・・・

 よく寄ります。血液検査をサービスでしてくれてセルフチェックに役立てています。

ゆとりろ派です

私献血には良く行きますが成分は時間がかかるし両手に針をさすのが嫌なので全血400mlです。
でも、よく考えたら長居した分マンガ読んだりお菓子とジュース飲み放題できるならそっちもいいなぁ(^^)

いつもお菓子食べまくって、飲み物飲みまくって、マンガ本読みまくって帰ります。
勿論駐車場料金無料内にですが。

No title

>やっさん
やはり献血してましたね!
この前、お願いした血液検査の結果が郵送されて来ました
γGTP以外は全て正常でした!

>ATS1965さん
俺も今回は「ゆとりろ」狙いで行きました!
次回は東掘の「ふるふる」も行ってみようかと思います
今度から、飲食は衛生上の為
献血中はダメで控室のみになりました
だからかな~お菓子は写真にある様にチョコしかありませんでした

献血有難う御座います

俺献血30回で貰う側に回りました。

輸血する側だと400がリスクが少なく適量なので

今は400が主流になりました。

成分献血の血小板にもお世話になりました。

超貧血の人が赤血球輸血を受けると体から元気が

モリモリ涌いて来る感じがします。

こんな事を経験しないように健康にご注意下さいね。

献血をしてくださる方には感謝の気持ちで一杯です。

No title

>よこさん

そうですね、200mlより400mlの方が
患者さんにはリスクが少ないと言う
説明が書かれたパンフを頂きました

800mlの輸血の場合
200ml献血だと4人の人の血液を必要とし
400ml献血だと2人の人の血液で賄える事になり
より少ない人数の方から貰った方が
感染症やアレルギーのリスクが少ないと書かれてます

また是非献血をさせて貰います!

皆さんも献血にご協力を!
遠くて~なんて思っている方は
1月3日に須頃のコメリに献血車が来ます


管理者にだけ表示を許可する