All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【2009年】今年のラーメンは

今年は、燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
「燕三条☆麺喰団。」
今年の11月にプレオープンして12月に公開
まだまだ日が浅いブログですが、今年も今日で終り
来年も「ちょうブログ」共々宜しくお願い致します!

今年一年を代表するラーメンは何か?と考え
今年食べたラーメンを集計したら
三条市内は40軒157杯
その他の県内は37軒44杯
県外は28軒で28杯
計105軒で229杯のラーメンを食べたが
今年は食べる数を減らそうと思っていたので
何年かぶりに250杯を下回った

その中で一番数多く行った店は
【らうめん京】で37回
その次が【音羽屋】で14回
その後【大五郎】12回【どっぽ】11回と続く

て事で、今年を代表するラーメンを
今年は一番数多く行った店にします(来年はまた違った選び方で)

【らうめん京】です
本寺小路から青玉小路を入ったところにあります
毎年この店が一番多く通っている店ですが
今年のラーメンとしての登場は初です!(訳あり)
らうめん京・店

【らうめん京】と言えば「塩ヤキソバ」が有名ですが
一番多く食べたメニューは「タンメン」750円
タンメン

野菜の炒め方が絶妙です!
野菜系がトップに来たのは今年が初めて
何故か?と言うと、今年から夜のラーメン店のハシゴや
1店舗での連食も例外は別としてやめたので
一品でガッツリ行こうとした結果かと

次に多く食べたのが「ラーメン」600円
らうめん京・ラーメン

鶏がらより豚骨の割合を多くして
野菜や魚介系を使わずに取ったスープ
いわゆる、支那そば系になります
こちらでは「ラーメン」の他に
「中華そば」650円があります
らうめん京・中華そば

こちらは、ラーメンのスープに
5種類の節系から取った出汁を加える事により
「ラーメン」が「中華そば」へと変わります!

また、タレに白醤油を使った「白ラーメン」600円なるメニューもお勧め!
らうめん京・白ラーメン

ここのスープは昼に仕込まれ夜に使用
そのスープを1日寝かせたのが昼のスープになるので
安定した美味しさを出しているのは昼かと
夜に食べるには、10時?11時過ぎだとベストです!

その他、野菜が入ったメニューは
「カレータンメン」800円
(カレーラーメンではありません!)
カレータンメン

「ミソラーメン」750円
ミソラーメン

昨日(30日)キープしてある焼酎を飲んで
今年の〆のラーメンとして
「ラーメン」を食べて来まして(毎年〆はここ)
今月は3回来た事になります
いわゆるここは俺のホームになりますが
好まない人がいるのも事実
俺の仲間でここのラーメンを好まない人がいて
その人と飲んだ時はこちらへは来ません!
(その人は、ブログもネットもしてなく、携帯も持たない人)

月曜休みの俺としては
日曜営業しているので重宝してます!

新年は2日から営業してますが
2日に行くかどうか?
昨日(30日)は忙しいのに
帰り際、カウンターから顔を出してくれて
「来年も宜しくお願いします!」と言ってくれたので
新年早々に行くと思いますが

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!

  2009年 大晦日


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




スポンサーサイト
No title

ちょうさん、
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ところで、
行った頻度が高いお店って、
やっぱり 真ん中 周辺なんですね~~。

「京」昔の店のころから
よく行ってましたが、
新しい店のカウンターのベンチは
何度もひっくり返りそうになりました。
そんなこと ありませんか?

No title

ちょうさん お疲れ様でした。
麺喰では、苦労され、ありがとです。
お世話になりっぱなしで。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を

No title

私も30日の10時頃に、一年の〆を『らうめん京』の『白らーめん』でしてきました。
ここはモンツァの並びに有った頃からの〆の店なんで、私も相当な長期間通ってます。
仲間同士、PTA、町内の寄り合い等、かなりの確率でここで〆てると思います。
正直D〇〇さんの味が落ちてしまったので、ここで〆る回数が増えたという側面も有るんですが(泣)
私の〆は、らうめん京>東京亭>音羽屋>餃子一番≫D〇〇になってます。
昔はD〇〇で飲んで〆て帰ってたのが嘘みたいです。

No title

ちょうさん、今年もいろいろとお世話になりました!

俺の〆は今日、博多屋でした(^^)
来年も一緒に飲みたいですね♪

また宜しくお願いいたしますm(_ _)m

No title

ちょうさん,あけましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします
新年から荒れ模様で年始のあいさつでかけるのが億劫ですわ

>〆らーめん
私は29日に一番好きな中華そばで〆ました。年末なので2つの寸胴でスープとっていたので、仕込みに苦労してたようですね

No title

>化石部の父さん
今年も宜しくお願いします!

やはり真ん中が多いですね
次に続くのが【どっぽ】です
カウンターはそうかも知れませんね
あぐらをかいて座っている時は特に気を付けています

>tks1968さん
今年も宜しくお願いします!
麺喰、今年も頑張りましょう!
(酒も)

>Nさん
今年も宜しくお願いします!

俺もかれこれ、10年くらい通っているでしょうか?
多い時は週3回行ってましたね~
30日、俺は11時半頃に行きました!
D○○は、作り手が変わったりして
結構変化がありますね
D○○は28日にラーメンで〆て来ました!


>鬼軍曹さん
今年も宜しくお願いします!

【博多屋】いいでね」~
俺が行った時、鬼軍曹さんの子供の話になりましたが
子供さんを連れて行って来たでしょうか?
また飲みたいですね~

>アオリJさん
今年も宜しくお願いします!

29日に〆て来ましたか~
30日に行った時「アオリJ」さんが来たか聞こうと思ったが
忙しかったのでやめておきました


管理者にだけ表示を許可する