All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

三条市「東亭」と「龍昇園」で年越しラーメン

2009年の大晦日
家で一杯飲んで、その後は毎年恒例の二年詣りへ

先ずは近くの「神明宮」へ
神明宮1

神明宮2

その後「八幡宮」へ向うが
その道中にある【東亭】にちょいと寄って
東亭・H22・1 店

酒を1本
亭・H22・1 酒

テレビを見ながら酒を飲んでいると新年を迎えました!
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します!

酒を飲んだ後は「カレーそば」710円を
東亭・H22・1 カレーそば

魚出汁のやや塩醤油スープに
中辛のカレーがトッピングされてくるタイプ
カレーの具は、玉ネギと豚肉
麺は普通のちぢれで茹ではやや柔らかめ
麺にパンチ力がありませんが
昔ながらの「カレーそば」で歴史を感じます!

ここは毎年大晦日に年越し営業していますが
何年ぶりに来ただろう?
大晦日の深夜にテレビを見ながらゆっくりと酒を飲み
新年を迎え、ラーメンを食べるにはいい店だと思います!

さて【東亭】を後にして「八幡宮」へ
途中に【大黒亭本店】がありますが
この時間はもう営業していないだろう?
と思ったらまだ営業してました!
大黒亭本店・H22・1 店

それに「八幡宮」は12時を過ぎると毎年混んで
ここ【大黒亭本店】前まで行列が出来るのですが
今年はそこまで参拝者はいません・・・
八幡宮1

八幡宮2

「八幡宮」の次は「金山神社」も参拝します!
金山神社

今年の「八幡宮」の露店の出店は
「クレープ」と「ぽっぽ焼き」と縁起物を売る店だけでした
毎年少なくなって来る様に感じます
八幡宮3

「八幡宮」を参拝した後は【龍昇園】へ
こちらも毎年、大晦日に年越し営業をしています!
龍昇園・H22・1 店

先ずは「焼酎お湯割」を
コップにはちゃんとお湯から先に注ぎ
焼酎は後から注ぎます!
龍昇園・H22・1 焼酎お湯割

〆は「ラーメン」600円で
龍昇園・H22・1 ラーメン

えぐみの無い煮干出汁が効いた醤油スープに
柔らかバラチャーシューが美味しいです!
何だか毎年段々と美味しくなって来ている気がします

この日はここまで、お休みなさいzzz

そして元旦の昼間に改めて家族で
「神明宮」と
神明宮3

「八幡宮」に初詣に行って来ました!
八幡宮4

今年も「ちょうブログ」を宜しくお願い致します!
お互い良い年であります様に



「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




スポンサーサイト
No title

明けましておめでとうございます。

さすが三条のラーメンの巨匠!!

〆というか初ラーというかも最高の形で行っておられますね。


ご家族で次の日にご参拝とは・・・さすがです。

No title

>やっさん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします

巨匠でなく、ただのラーメン好きなんで
お願いします!

初ラーと翌日の家族で初詣は
毎年の事ですので
今年に違った事をするとヤバイかと思いまして
なんせ、子供2人とも受験なんで
神頼みって事もありますが

凄すぎ

大晦日のごっつぉ食べて
二年まいりで酒+ラーメンを二件ハシゴとわ。
凄すぎます。
その内三条中のラーメンはちょうさんによって食べつくされるのではないかという危惧を抱いてしまうほど。
ラーメン屋の定休日とちょうさんの定休日が一緒で無ければ用意にその野望は果たされていたのではないかと推測する今日この頃です。

No title

あけましておめでとうございます!

毎年恒例の龍昇園ですね!
俺の初ラーメンは今日お馴染みの
お店で食べて来ました♪

今年も宜しくお願いします(^o^)ノ

No title

>ATS1965 さん
我が家は、他の家と違って
質素ですので腹に余裕がありながら
出掛けて来ます!

今年はもっと減ると思います!

>鬼軍曹さん
毎年恒例ですね!
鬼軍曹さんも【龍昇園】は
俺と一緒に行った事がありますよね
鬼軍曹の初ラーメンはあそこかな?
俺は2日の夜食、本寺小路で食べました!

No title

ちょっと遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます^^

365日稼働3交替勤務の工員には年末年始の休みはなく(+_+)
今年 最初のラーメンは~工場の食堂の110円ラーメンでした(^^ゞ

今年もよろしくおねがいします~☆

No title

>ma-さん
今年も宜しくお願いします!

去年は行こう行こうと思いながら
行けませんでしたので
今年は「上越系ラーメン」を食べに行きたいと思います!
ma-さんが言われる通り
「上越系ラーメン」も確かにありますよね
それにma-さん指摘する様に新幹線の影響もあるのかと(四大ラーメンは)
で、これから北陸新幹線が開通すると「上越系」も話題に出るでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する