All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「アラスカ」@三条市の麺メニュー

何年ぶりだろうか?
久々に三条市西裏館の【アラスカ】へ
ここの気に入っているとこは
暖簾がマジックで書かれているところ
スゴ過ぎます!
アラスカ・店

三条では以前、他のラーメン店で1軒あっただけ

ここの店主は
こちらへラーメンを食べに来る前から良く知っている人で
その当時、俺がラーメン店で酒を飲んでいる時によく一緒になりました
だから、初めて【アラスカ】に行った時
最初に言った言葉が「酒出そうか??」でした・・・

その時は「ラーメン」を食べて帰って来ましたが
撮ったラーメン写真がイマイチで撮り直そうと思っていたので
今回再び「ラーメン」550円をオーダー!
アラスカ・ラーメン

写真の撮り直しだと言ったら
「そんなの○○(以前会った店)で撮って来いや!」
と言われましたが冗談ですので写真撮影は大丈夫です!

ラーメンの他に撮り直したかったのが
新潟一番の「ラーメンの旅」に出た時の写真
あの時はちょうどテレビを見てまして
アラスカさんが登場してビックリしたものです!

その時の写真が店内に貼ってあります!
アラスカ・ラーメンの旅

さて「ラーメン」ですが
煮干の風味とチャーシューの煮汁でやや濃い色の醤油スープですが
しょっぱさはありません
麺は普通のちぢれたクロレラ麺で茹ではやや硬め
トッピングは醤油味柔らかバラチャーシュー2枚と
薄味メンマに海苔と長ネギ

味の方は、前回食べたラーメンの方が美味しかったです

でもね、ここに来てハズレがないのがナント「塩ラーメン」
アラスカ・塩ラーメン

「カレーラーメン」もスープタイプのカレーラーメンで美味しいですが
アラスカ・カレーラーメン

お勧めは「塩ラーメン」
あっさりとした中にも懐かしく
また食べたくなる昔ながらの美味しさがあります!

その内に「タンメン」や「五目ラーメン」も食べてみたいです!

でも前回メニューになくて今回メニュー化して気になったのが
「油ラ入りラーメン」550円
アラスカ・メニュー3

以前は、うちは若者が好むコッテリとしたラーメンで無く
あっさりとした普通のラーメンなんだれ?それでもいいか?と
ラーメンをオーダーした時に言われたものだが
最近、背脂ラーメンをメニュー化したのか??
でも背脂とは書かれていない
あくまでも「油ラ入り」です
このカタカナのラが何を意味しているのか?
その内に再び行ってみたいと思います
が、まだまだ行けそうにありません・・・


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト
アラスカ!

これは懐かしい。
ラー旅で三条はどこが選ばれるの?
って思っていたらここだったですね。

No title

>ATS1965さん
お早うございます!
ラー旅でここが出たのが第1回ラー旅で
その他【中華亭】が出た時と
その他どこが出たかな?
最近のラー旅では、大崎の【青龍】が出てましたね

No title

ここファンになりました、「ラ」はラードのラではないのでしょうか?
想像ですが。
見えていて行き難い店ですが行ってよかった思えるお店、また
暖かくなったら行こうと思ってます。

No title

>よこさん
俺も今年、行こうと思ってます!

油ラ入りにしようか?
塩にしようか?

なんとか抜き

ラーメンもチャーハンも大好きですが皆さんの中でも好き嫌いはありますでしょう。
私は、ねぎが嫌いでラーメンは、ネギ抜き一つで良いのですがさすがにチャーハン
は、難しいのでつい最近までチャーハンを食べた事が無く、このたびやっと御好意
により、食べることができました。アラスカさんを含め一見さんでこのようなことが
出来るとうれしいのですがどこぞのお店でためしてみてください。

No title

>ハリケーンさん
初めまして!
ネギが苦手な人
何人か知っていますが
ラーメンをオーダーする時やはり
ネギ抜きでオーダーしてますね

女房はネギ嫌いでないのですが
【望月家】で塩ラーメンをオーダーする時
揚げネギが結構入って来ますので
揚げネギ抜きでオーダーしてます
普通のネギは入れて


管理者にだけ表示を許可する