All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

自家製スープで【自宅ラーメン】

今年の正月は、超久々に自宅でスープ作り
10年ぶりだろうか?宅ラー作りは
それまでは毎年盆と正月にスープを作り
チャーシューを煮て、水煮メンマを好みの味付けにして
スープが無くなるまで
毎日毎食自家製ラーメンを食べていたものだ
(麺は自家製ではありません)
一番多く食べた年は5日間15食連続ラーメンを食べた!

道具は全てそろってます!
寸胴セット

寸胴は27cmと33cmがありますが
今回は27cmを使用

近所の【原仙】で「豚骨2kg」に「鶏ガラ1kg」と
「背脂1kg」を購入!(計790円)
その他前日の夜スーパーで半額だった「手羽先8本」
宅ラー・H22・1 豚骨

豚の大腿骨が欲しい人は「ゲンコツ」って言うと売ってくれますし
「モミジ」も以前あったから今もあるかと思います「豚足」も
ここ【原仙】だと全て冷凍で無く生で手に入ります!

「チャーシュー」は肉を直に見て気に入った物を購入したいので
スーパーを何軒か回り「ウオロク」の「肩ロース」に決定!
タコ糸で縛り、今回は表面を焼いて旨味を閉じ込めてから
2時間煮込みました!(醤油1、酒1、水1+生姜とニンニク)
宅ラー・H22・1 チャーシュー

写真の手羽先を除いた材料は一度グラグラと沸騰させて茹でこぼし
ガラに付いたアクや内臓関係の汚れを洗い流し
再び寸胴へ入れ今度はグラグラと沸騰させず、極軽?い沸騰で6時間
(豚骨はナタで何ヶ所も割って隋が出やすい様に)
今回、野菜類は生姜とニンニクに長ネギを入れただけで
他の野菜は入れず、ガラ中心で勝負!
そして今年は仕上げに煮干でなく、鰹節を投入しましたが
我々素人は予算的にも煮干の方がいいかと・・・

スープとメンマの味付、醤油ダレと塩ダレも出来上がり
女房は「塩ラーメン」で
宅ラー・H22・1 塩ラーメン

上の子は「塩背脂ラーメン」で
宅ラー・H22・1 塩背脂

俺は「醤油ラーメン」で
宅ラー・H22・1 醤油ラーメン

下の子は「醤油背脂ラーメン」で頂きました!
宅ラー・H22・1 醤油背脂ラーメン

ちょっと物足りない・・・
魚出汁が足りない様です・・・
鰹節粉と煮干粉がありますので
ブレンドして加えたら美味しく変身!

2日間はこのスープで頂き
3日目は濃厚まではいかないが白濁した豚骨スープにしました!
追い豚骨をしようと思ったが
まだしっかりした豚骨が寸胴の中に残っていたので
そのまま、強い沸騰状態で4時間
背脂が半分残っていたので
1回下茹でして余計な油を取り除いてから寸胴へ
仕上げには煮干を投入!

豚骨醤油ラーメンで頂きました!
チャーシュー今度はモモを煮込んで
宅ラー・H22・1 豚骨醤油1

これは以前作っていた時のバージョン
これ、旨?♪
やはり素人は沸騰させて白濁させる作り方が適してます!

その日の昼食
子供は肉マシ野菜マシの麺大盛
宅ラー・H22・1 豚骨醤油2

俺は麺も野菜も肉も普通で
宅ラー・H22・1 豚骨醤油3

ご馳走様でした!



「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト
No title

豚骨が、とっても旨そ~~~(@@)

さすがに、時間かけてますね~!喰いたくなってきた(。。’

No title

さすが、丁寧な仕事ぶりで、
さぞかし おいしいのでしょうね~~~。

背脂が、特段に美味しそうです。

いいなぁ

う~ん、冬場だけに許されるスープ長時間保存の術。
スープの煮出しは家族の理解と協力が必要ですよねぇ。
自作ラーメン=いつか手を出したいけど当分は無理だろうなぁ。
いや、旨そうだ、トンコツ醤油。

No title

>tks1968さん
やはり豚骨が一番美味しかったです!
【望月家】や【きんしゃい亭】には到底及びませんが

>化石部の父さん
本職の人ほど丁寧ではありませんので
(面倒くさがり屋で・・・)
ガラに付いていた筋や余計な油分までは取りませんでした
(面倒で)

>ATS1965さん
冬場のスープ保存、ご指摘の通り
外気と殆ど変わらないところ置いています
もしくは冷蔵庫に

皆さん、いつでも寸胴をお貸ししますので
スープ作りしてみて下さい!
絶対にお勧めします!

恐れ入りました

場所は結構有るんですが、こんな事したら叱られます。
鍋はともかくコンロが大変ですよね?

No title

>よこさん
一旦沸騰すれば
その後の火力は小さくても
白濁させる時は蓋をすれば
グラグラと沸騰しますので
3口コンロの一番小さいところを使わせて頂いてます
ストーブに掛けてもいいですが
火力と燃料代が大きいのかな?

すごい!^^

お久しぶりです。
数年前にHPをリンクさせてもらったプー太郎です。
自分では、HPの更新はやっていなかったのですが、
ちょうさんの、ブログはずっとチェックさせてもらっていました。
ラーメンをここまで本格的に作るなんてすごいです!!
チャーシューも脂っこくなくて美味しそうだし、
しょうゆもとんこつも、写真で美味しいのが伝わってきました^^
またこれからもチェックし続けます!!
応援してます^^

No title

>プー太郎さん
お久しぶりです!
以前は掲示板など拝見していましたが
最近はあまりお邪魔してませんでした
スミマセン!
てか、今お邪魔しましたが
掲示板は閉鎖したのですね

これからも当ブログを宜しくお願いします!

No title

お久しぶりです。
プロ並ですね。やはり手に技術を持った方は
何でも上手ですね。理容室に併設してお店を
出してみてはいかがでしょうか?v-14
ところでチャーハンは作らないのですか?

やすへ

久しぶりだね~

チャーハンも作りますよ!
土曜や日曜のお昼に
俺が子供達の昼ご飯を作る時は
よくチャーハンを作ります
仕上げにマヨネーズをちょっと入れると
美味しくなったりします
一番簡単な味付けは
インスタントラーメンのあまった粉スープでの味付け
ガチンコ勝負の時は、塩コショーと醤油だけで

チャーハンについて

どうしてもラーメン屋のチャーハンの味を再現したく
ネットで調べて作っていますが、なかなかうまくいかないです。
どのような作り方をしているかご存知ですか?
特殊な調味料(例ウェイパー)を使用しているとか、火力とか。

やすへ

らーめん店のチャーハンと言っても
醤油タイプから塩醤油、塩タイプなど
いろいろとあるのでどのタイプか分からないが
醤油なんかは、ラーメンのタレやチャーシューを煮込んだ
醤油を使っているのではないでしょうか?
そこに刻んだチャーシューも入れて出来上がりなのかな?
使っている塩やコショーは大した差は無いと思うし

以前、ラーメン店の人にチャーハンの味付けを聞いた事がありますが
塩とコショーと醤油だけだと言ってました(その店は)
やはり、火力とあおり、調味料を入れるタイミングなのか

ウェイパーは中華料理などでは万能で
いい味を出しますよね~
入れすぎるとマイナスになりますが

「ためしてガッテン」のサイトで「チャーハン」で検索したら
↓この様な結果が
http://search.nhk.or.jp/query.html?col=toppage&ws=0&qm=0&st=1&lk=1&rf=0&oq=&pw=100%25&charset=utf-8&qp=%2Burl%3Anhk.or.jp%2Fgatten%2F&qt=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3

No title

アドバイスありがとうございます。
今度の休日にいろいろとチャレンジしてみます。
味付たまごはブログを参考に作り、うまくできています。
うまい!と子供たちにも評判です。

やすへ

味玉は我が家の子供達にも好評です!
チャーハン作り頑張って下さい!


管理者にだけ表示を許可する