All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「うだつや」@新潟市の「らあめん」

昨年の12月8日
そう【侍元】でらーめんを食べた翌日
再び新潟市内へ
この日は新潟へ来る予定は無かったのだが
女房が前日「イオン新潟南SC」で忘れ物をしたので受取りに来た
結構同じ様な人がいるんですね?

さてここまで来たら昼食は新潟市内で
以前から目を付けていてなかなか来れなかった
【うだつや】へ
うだつや・店

店名の由来は、店主ご夫妻が卯年と辰年生まれからだと
ラー本や店内にも貼られている
またここのご主人は和食の経験が豊富で
豚骨や魚介の風味を強く押し出したラーメンが席巻する中
化調を使わず、和の出汁を効かせていると
「新潟ラーメン食べ歩き」の本に書かれている
期待大である!

麺メニューは「らあめん」と「味噌らあめん」と
それぞれの「ちゃーしゅう」バージョンとトッピングが5種類に
「たんめん」がある
「らうめん」550円をオーダー
うだつや・らあめん

ご主人のお客様への接し方が実に丁寧です!
笑顔を絶やさず優しく接客、一見の価値があります!

スープは評判通りの和風出汁
動物系はあまり感じません
でも何とも言えないこの旨味♪
物足りなさはありません
何故かと言うと、和風出汁って説明を読んでから食したから
全く分からず食べたならアレ?と思うかも知れないが
和風として接すると実に旨い一品!

麺は硬めに茹でられた、極細ちぢれ
チャーシューはやや濃い味付の柔らかバラチャーシュー1枚
やや甘めの味付けメンマとレタス数枚に
薬味は斜め切りした長ネギ

また是非来たい店だし
「味噌らあめん」もメニューの写真を見ると美味しそう?だ

場所は、山ノ下埠頭あたりでクランク状に曲がったR113が
直線道路になって最初の信号を右折した右側
(山ノ下市場と反対に曲がります)
茶色の歩道が目印です



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




スポンサーサイト
No title

こりゃ美味そうなラーメンですね!!

 素直に喰いたいっす!!

うだつや

ラーメンにレタス 口直しによさそうです

シャキシャキして 炒飯に入れても美味しいですよね!
初めて知った店です。 勉強不足ってか好きな店しか行かない
「反省」

やっさんへ

>素直に喰いたいっす!!

素直な美味しさですので
是非どうぞ!

takechanmanさんへ

>初めて知った店です

マニアの間では開店当時ブレイクした店です
賛否両論ありましたが
俺は美味しいです!

最終判断はご自身の好みになりますが

味噌らあめん

らあめんの和風アッサリとは大違いで,味噌らあめんは豚骨スープです。
今はメニューに「豚骨こってりスープに太麺です」と書いてありますが,以前表示ない時に食べてビックリしました。

MOONCHILDさんへ

情報ありがとうございます!
俺が写真に収めてきたメニューを見ましたら
ちゃんと「豚骨こってりスープに太麺です」と書かれていました!
どうりでメニューの味噌の写真が美味しそうに写っていた訳です

「らあめん」と「味噌らあめん」が別スープとは
なかなかやりますね~


管理者にだけ表示を許可する