All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「キジバトの子育て」その7

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」

前回までの記事は下記からどうぞ!
 「キジバトの子育て」その1
 「キジバトの子育て」その2
 「キジバトの子育て」その3
 「キジバトの子育て」その4
 「キジバトの子育て」その5
 「キジバトの子育て」その6

雛が巣立った後
何物かに襲われた現場を見た日の夕方
駐車場へ車を取りに行くと
突然キジバトが飛び立った
キジバトの親鳥だ?と思ったら
ナント、その直ぐそばに雛が1羽いました!
キジバト703

どうやら2羽の内1羽は無事に逃げて助かった様です
(もう1羽の雛の姿は何処にもありません)
俺が突然現れたので親鳥はビックリして逃げて
少し離れた電線にとまっていますが
雛はまだ高く遠くまで飛べないので
親の方を見るだけです
キジバト704

でもここじゃ?ヤバイだろうと見ていたら
ちょこっと飛んでヒサシの上に飛び降りました!
キジバト705

ここなら大丈夫、天敵もここまで来れません
夜になっても足音が聞こえていましたので
一晩ここにいた様です

次の日の朝、雛はもう一段降りて
古タイヤの上にいた
キジバト706

ここにいて夜になると天敵にやられてしまう
家族でこの雛を夜だけ保護するか
それとも自然のままにしておくか
話し合うまでしたが
夕方前、飛ぶ力がついたのか
迎えに来た親鳥と一緒に飛び去って行き
この後、雛を目にする事は無くなった

そしてその数日後、雛を襲ったと思われる天敵が姿を現した!
それは「ハクビシン」
以前近所の家の中にいたところを
その隣の人が捕獲して保健所に引き渡した事があった
最初はタヌキだと思う程だが、保健所の人も「ハクビシン」と言っていた
だがその時捕まえたのは、まだ子供のハクビシン
今回は親の様だ
我々に気付いたハクビシンは物置の中へ逃げ込んだ
暗くてなかなか見付けられなかったが
いたいた「ハクビシン」フラッシュONで撮影
特徴は額から鼻まで伸びた白い線
ハクビシン102

時間はもう18時を過ぎていたので
次の日もここにいたら保健所に電話しようと思ったが
翌朝はいなかった・・・

「ハクビシン」ネットで調べると
果物や木の実などを食べるが
小動物や小鳥も食べてしまうそうだ
やはりあれは「ハクビシン」の仕業だったのか?

「キジバトの子育て」完結。



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




スポンサーサイト
大作でしたね

ちょっとした大河ドラマを見ているような。
微笑みあり、悲しみあり、胸をなでおろすこともあった。

キジバト=元気に巣立ってよかったです。

ATS1965さんへ

ATS1965さん、ありがとうございます!
以前、ヒヨドリも子育てをして
その時は無事2羽とも巣立ったのですが

頑張れ!!

悲しい出来事もあったけど無事に巣立ってくれてよかったですね。



のみさんへ

この後も無事に大きく育ち
立派になった姿を見せに来て貰いたいですね!


管理者にだけ表示を許可する