All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

麻婆茄子

今日、アオリJさんより野菜をいっぱい頂く
昨日、アオリJさんのレシピを参考にして
「麻婆茄子」を作ったら、子供に好評!
また作ってくれ!と言っていたので
アオリJ茄子を使って今日も麻婆茄子を作る。
麻婆茄子

切った茄子は水に暫く浸けてアク抜きを
その後、茄子とピーマンはあらかじめ油で素揚げしておく
挽肉を炒め、甜面醤大さじ1、豆鼓醤小さじ1、豆板醤少々でさらに炒め
酒、砂糖、味噌、醤油を適当に入れ
鶏がらスープ200cc位、胡麻油、ラー油、一味を投入!
この後、素揚げした茄子とピーマンを入れ
塩で味をちょっとしょっぱめに整え
(水溶き片栗粉で味がやや薄まる分)
最後に水溶き片栗粉を入れて、強火で暫く煮込で出来上がり♪

子供用に辛くなくしてあるので
俺が食べる時は、ラー油と一味などの
辛味をプラスして食べる事に。
スポンサーサイト
さすが

さすが、ちょうサン俺の作るヤツより断然旨そう~汁加減が絶妙!v-20

アオリJさんが作った「麻婆茄子」美味しかったよ!
俺のと違って、リッチ版で肉が沢山入っていたし

汁が多めなのは、子供が麻婆茄子丼で食べる時
具を少なくして安く作ってもご飯が食べれるから
水増し!水増し!!

茄子とピーマンの事を書くの忘れたので
修正しておきました!

いいですなぁ

おいしそ~v-10
なるほど、ピーマン入れるのも
イケそうですね。
汁気はわたしもこれくらいが好きです。
お子様がいると、辛さは気を遣わなきゃ
いけないのが悩ましいところですね。
秋なすがおいしい季節のうちに
私も作ってみます。

NORIさんも料理上手ですので
NORIさんブログもこれから楽しみです!

麻婆茄子、茄子を素揚げする前に
切った茄子を水に浸けてアク抜きをする事を書くの忘れてました
この後修正。

面白かったです。また、きますね。

ミカさん
これからも宜しくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する