All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

正月は自宅でスープ作り

何年も休んでいたスープ作りを
昨年の正月から再び始めて
今年の正月もやりました
(昨年のスープ作りはこちらからどうぞ)
前日の12月31日に、近所の【原仙】から
豚骨2kg、鶏がら2kg、背脂1kgを購入
計970円也
豚骨1

いつもは「豚骨」と言うと「豚ガラ」が出されるのだが
今回は「豚骨」と言っただけで全部「ゲンコツ」で渡された

さて今年も寸胴&ラーメン作りセットが物置から登場です
寸胴セット

元旦の朝、まずは骨の髄から出汁を取る為
豚骨を割る作業から始まる
豚骨2

背脂を除くガラ全部を寸胴に入れ
寸胴1

下茹でをして
寸胴2

一度全部お湯を捨てガラをきれいに洗ってから
再び寸胴に入れスープ作りの開始

その後、背脂も下茹でして、最初に出る油は
茹でたお湯と一緒に全部捨てから寸胴へ
背脂

始めはボコボコ沸騰させアクを出し、そのアクを丁寧に取ったら火力を落とし
ある程度時間が経ってから香味野菜を入れ、極小さな沸騰で6時間
濁りの少ないスープの出来上がりです

今回のラーメンだれは
チャーシューの煮汁と塩だしと岩塩を購入
岩塩、塩だし

それと、それぞれが自分の好みでかつお出汁を加えられる様に
かつお削りぶしの粉末を用意
かつお粉

子供達は、やや多めに「かつお粉末」を入れた背脂醤油味で
醤油ラーメン1

俺は、結構多めに入れた背脂醤油味で
醤油ラーメン2

女房は少なめの背脂無しの塩味で
(女房は自分の調味料コーナーから調合したオリジナルの塩だれを)
塩ラーメン1

子供は美味いと言っていたが
大人の俺達から見ると、まあ?こんなかな?レベルの美味しさ

翌日は事前の予定通り前日のスープを
今度はガラガラと沸騰させた白濁スープに作り変えます
でも白濁したスープが苦手な女房は
第二のスープを作る前に自分の分だけスープを取り
この日の朝食は「かつお粉末」を入れない「塩ラーメン」を
塩ラーメン2

スープを1日寝かせたり、粉末を入れなかった事もありますが
これは美味い!
これだからスープ作りの楽しさがあります

さて、2時間半程ガラガラと沸騰させたでしょうか?
白濁したスープの出来上がりです!
寸胴3

子供達は「豚骨醤油ラーメン」で
白濁ラーメン2

俺は「かつお粉末と背脂入りの豚骨醤油ラーメン」で
白濁ラーメン1

どちらも美味しく頂きました
かつお粉末は少なめの方がいい様です

さてまたその翌日
今度は昨日の白濁スープを更に沸騰させ
骨も砕きながら煮詰めた濃厚白濁スープ作りです
(時々鍋底からかき混ぜないと豚骨が鍋底にくっ付いてしまいます)
予定していたレベルまで煮詰まったところで
濃厚豚骨スープの出来上がりです!
(残った骨や香味野菜は取り除いています)
寸胴4

この後ザルでこしながらスープは他の鍋に移して
寸胴をきれいに洗って出来上がり
寸胴5

そして濃厚な豚骨スープのラーメンを頂きます♪
濃厚ラーメン

これは旨い!
子供もお気に入りに♪

皆様もスープ作りを



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




正月にやるのは

凄いですね、私は普段家事をするので極力何もしないが定番。
色んな部分でちょうさんのマメさが見えてきます。
正月に家ラーメンは贅沢ですね。

すごい・・・本格的ですね~!
最後の白濁スープまで煮込むにはかなりの根気が必要ですね。
僕もたまに作るんですが、主に圧力鍋で作ります。
やはり寸胴のほうがいいですね。

最後のスープが飲みたい

次回作はよばれていきます!

よこさんへ

俺も正月は何もしないで
朝から飲んでラーメン食べてます

今回は女房がチャーシュー作りと
煮玉子作りをしたので
俺はスープとタレとメンマの味付けをしただけです

しばっちさんへ

しばっちさんも作るのですね
圧力鍋は時間が短縮出来ていいかも知れませんね

アオリJさんへ

余ったスープを幾つか冷凍してあるんで
後で持って行きます!
でもスープだけで、タレは入ってないので
市販のタレで味付けを
当然、麺もチャーシューもメンマも味玉も無し
自分で用意してね

本格的!

いつも楽しく拝見させて頂いております^^

ブログを読んでると幸せそうな雰囲気が伝わってきます~

ブログ、ラーメン作り共に頑張って下さい!

また来ます~^^

通りすがりさんへ

通りすがりさん
ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する