All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「JR東日本パス」で青森へ(青森ラーメン編)

「JR東日本パス」で青森へ
「はやぶさ編」
「青森観光編」と続き
今回は「青森ラーメン編」

青森駅で買い物を終えて駅から徒歩で出発!
最初に向ったのは青森ラーメンの老舗
【くどうラーメン】
128

130

食券制で「ラーメン大」500円を選択
132

麺の量はこの様になってます
143

あまり待たずにラーメンの登場!
136

焼き煮干出汁の効いた油分の浮かないあっさり醤油ラーメン

麺は細麺ちぢれ、茹ではやや硬め
139

チャーシューは強めの醤油味で硬めのモモ肉が3枚と
薄味メンマ、長ネギ
141

特別どうでなく
普通に美味しい昔ながらのあっさり煮干しラーメンて感じです

次に向ったのが
「味噌カレー牛乳ラーメン」で有名になった
札幌ラーメン専門店【味の札幌 大西】へ
156

メニューです
145

オーダーしたのは勿論「味噌カレー牛乳ラーメン」780円
俺が店内に入った時点でまだオーダーしてないグループの全員が
「味噌カレー牛乳ラーメン」をオーダー!
その後、俺も「味噌カレー牛乳ラーメン」をオーダーした後
店に入って来た、個人客2人と
グループ客の全員が「味噌カレー牛乳ラーメン」をオーダーしていた
つまり、俺が店に入ってから出るまで
オーダーを済ませた客で
「味噌カレー牛乳ラーメン」以外をオーダーする人は誰も居なかった

小梅が無料で食べられます
149

マナーは守りましょう!
150

待っている間、カウンター越しに作るところを見ていると
大きな北京鍋にモヤシを入れ、そこへスープを
炒めるってより殆どボイル状態に
麺を茹ではじめたら、丼に味噌だれを入れ
カレー粉をスプーン1杯入れた後
紙パックの牛乳を注ぎ、麺が茹で上がるのを待ちます

「味噌カレー牛乳ラーメン」の登場です!
151

麺は硬めに茹でられた黄色く太い縮れ麺
西山製麺でしょうか?
154

チャーシューは硬めのモモ肉
薄味メンマにワカメとモヤシにバターがトッピング

最初はバターを溶かさずそのままの味で食べ
後半はバターを溶かして全体に混ぜて頂きました

うん、なるほど
牛乳の味がする、カレー風味の味噌ラーメンです
女房や子供にこの話をすると
「そのままじゃ~ね~か!」って言われますが
確かに、牛乳とカレーと味噌が一体した味で無く
それぞれを別々に感じる事が出来るラーメン

さて青森駅前と言えば
テレビでよく見る古川市場の「のっけ丼」が有名
一応リストにはあげていましたが
時間も無く、腹もいっぱいなので
古川市場の入口の写真だけ撮って来ました!
158

青森駅に戻り「特急つがる54号」で新青森駅へ
そこから「はやて」で東京へ
東京に住む倅と会う事になってます

これまでの「東日本パス」の記事
「はやぶさ編」
「青森観光編」そして今回の「青森ラーメン編」
次は「はやて編」へと続きます



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




