All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

上越遠征♪

一昨日の火曜日、朝から天気がいい
隣町へ遊びに行く予定を変更して
久々に【あごすけ】行きに決定!
あごすけ・店

11時18分頃到着
既に5人位待ち客がいるな?
と思ったら、誰も待っていない
えっ!もしかして今日は休み
いや見てみたら、準備中だったか支度中だったかの
看板がでている
初めて【あごすけ】の1番客になる。

俺はまだ食べた事のない「正油背あぶららーめん」600円にする。
あごすけ・正油背あぶららーめん

う?ん背脂であご出汁がよく分からない
でも旨い!
麺の加水率も茹で方も好み♪
柔らかいバラチャーシューがいい仕事してます。
今度はちゃーしゅーめん系で行くか?

女房は「塩らーめん」650円
あごすけ・塩らーめん

スープを少し頂くやっぱ塩旨い!香油も絶妙♪
女房は春や秋以外は「塩」と決めてます!

さて次は【ほうとく本店】か【花果山】でも行こうか?
と思っていたらアオリJさんよりメールが
「今日は火曜日だし【あさひ楼】へ行けば
そこから30分くらいだし」
30分なら決定です!
ちょっと迷いましたが40分程で無事【あさひ楼】到着!
あさひ楼・店

もう?店の雰囲気からご当地ラーメン店て感じ
周りの民家と一体化してます!
また、オーダーの仕方が地元密着店ならでは
店に入ったら厨房へオーダーして
コップとレンゲを持って好きな席に着く

「ラーメン普通盛り」530円をオーダー
あさひ楼・ラーメン

お?うわさ通りのラーメン
表面はうっすらとラードの膜で覆われ
コショーが最初から振りかけて来る。
麺をひと口、お?やっぱり「柔わ茹で?」でも旨?♪
メンマにもコショーが付いてコショー味メンマに
チャーシューを食べる時はスープにシャブシャブして
コショーを落として食べる。
このバラチャーシュー旨い、特に脂身が
スープは昔っからこの土地に根付いている様な
豚の効いた醤油スープ、旨いが
「イマイチ評価」をする人もいるだろう。

帰りに「マリンドーム能生」に寄り魚を買って帰る。
スポンサーサイト
いいな~

温故知新ツアー!
良かったですね、無事食べれて!
俺も火曜日遠征なら絶対【あさひ楼】いくのに

遠征はほとんど月曜日・・
マリンドリーム能生の隣でもよくエギングしまが
上越~能生間の漁港は釣れそな感じだったでしょ?
更に南下するとロケーション抜群で釣りも気持よいです!

いや~
アオリJさんのお陰で
【あさひ楼】へ行く事が出来ました!
どうもです!

上越~能生間はいろいろな漁港があり
泊りがけで釣りをしたい様ですね~


管理者にだけ表示を許可する