All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「ぽんしゅ館 新潟駅店」越後のお酒ミュージアム

新潟駅構内「ホテルメッツ新潟」のCoCoLo西館にオープンした
【ぽんしゅ館 新潟駅店】越後のお酒ミュージアム
ぽんしゅ館01

CoCoLo西館の連絡通路を「ヨドバシカメラ」から
南口へ向かった左側にあります

【効き酒番所93】では新潟県内の全93酒蔵の日本酒が飲めます!
ぽんしゅ館02

ぽんしゅ館03

ぽんしゅ館04

先ずは500円を払い、おちょことコインを5枚を受取ります
おちょこは貸出用なので、使い終わったら返却します

酒の飲み方ですが、好きな銘柄のところの
受け皿の少しくぼんだところにおちょこをセットして
コインを入れてボタンを押すと
1杯分の酒がおちょこに注がれます
500円で5杯頂けます
ぽんしゅ館05

つまみ用にきゅうりが100円で売っているので1本購入
好きな味噌を付けて頂きます
ぽんしゅ館06

ぽんしゅ館07

その他、県内や国内はもちろん
海外の塩も含め、54種類の塩を無料で頂けます!
ぽんしゅ館08

何を飲もうか迷った時は、スタッフのおすすめ5銘柄や
人気BEST5に銘柄が書かれています
ぽんしゅ館09

さて何から行こうか?
最近よく耳にする魚沼の酒「鶴齢」から
ぽんしゅ館10

思ったより、酒って感じを味わえる酒ですね

続いて人気ランキング1位の「越後鶴亀」
ぽんしゅ館11

「鶴齢」よりさっぱりしていて飲みやすい酒

次は美味しんぼで登場した酒「越の華」
ぽんしゅ館12

そう言われると美味しく感じます!

そして佐渡の銘酒「北雪」
ぽんしゅ館13

やっぱり「北雪」は旨い

ここまで純米や純米吟醸にこだわって来ましたが
次は俺の好きな酒、栃尾の「景虎」
ぽんしゅ館14

ここでコイン5枚を全部使ってしまいましたが
まだ飲みたい酒があるので
コインをもう5枚購入!

この5枚は貴重だと思い
若い頃に飲んでいて好きだった酒を飲む事に決定!

1杯目は新発田の「菊水」
「ふなぐち菊水一番しぼり」なんて大好きだ!
ぽんしゅ館15

2杯目は津川の「麒麟」
それも純米大吟醸辛口だ!
ぽんしゅ館16

3杯目は、これも津川の「麒麟山」
ぽんしゅ館17

どちらも20代の頃によく飲んだ酒

4杯目は長岡の銘酒「吉乃川」
それも「極上 吉乃川」吟醸大辛口
ぽんしゅ館18

5杯目は魚沼の銘酒「八海山」
こちらも吟醸辛口
ぽんしゅ館19

後半の5杯は昔なつかしい、すっきりとした飲みやすい酒

満足したが、ちょっと高いかな?

【効き酒番所】を出ると
つまみと酒がずらりと並び
好きものを購入出来ます!
ぽんしゅ館20

ぽんしゅ館21

ぽんしゅ館22

ぽんしゅ館23

ぽんしゅ館24

ぽんしゅ館25

ぽんしゅ館26

県内の色々なお土産も並びますが
県内の醤油30蔵も売っていて
一部味見をする事も出来ます!
ぽんしゅ館27

その奥にはテレビで見た【爆弾おにぎり家】があり
魚沼産コシヒカリのおにぎりが頂けます!
爆弾と言うだけあっておにぎり1個はご飯1合
ぽんしゅ館28

ぽんしゅ館29

ぽんしゅ館30

これから別の店に行くので遠慮しましたが
いずれ食べてみたい


【ぽんしゅ館 新潟駅店】HP


ぽんしゅ館 利き酒番所

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新潟駅




管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ

人気blogランキング






管理者にだけ表示を許可する